So-net無料ブログ作成

携帯キャリアの変更 [その他]

2017年4月23日(日)

 スマフォはソフトバンクのアイフォンを長らく使っていたが、月々の支払いも高くつくし、ここらで安く使えるのに乗り換えようかと。既に子供らは乗り換えているので、最近下のチビが使うのをUQモバイルと契約したので、僕もUQにしようかと。

 ヨドバシカメラなら機種も触れるので決めれるかなと。

 さて、開店間際に到着し、機種などをウェブで見てみる。画面が大きいのが良いなと思うが、ある程度人気のある機種がいいかな。

 開店し、即UQのエリアに行き、良さげなスマフォを触ってみる。店員にも色々聞きながら、機種を決めてすぐに契約手続きに移る。通話とパケット代を考えても、二年目から千円アップと通話・通信量が半分になるものの今より半額程度になるので決めようかと。

 初期設定に時間がかかりそうだし、手続きを進め、機種の登録などのために時間があくらしく、ケースとかを買いにいこう。

 30分程度で買い物を済ませ、端末を引き取りに行く。これからもいろいろ手続きがあるみたい。
家に帰ってチビに聞いたりWEBで調べたりしながら、住所録を引き継いだりLINE、TWITTERを引き継いだりしながらあっという間に夕飯の時間。

Dscn0459.jpg

 パスタを作りつつ使えるスマフォにしないといけないので必死になる。まあ、何とかなるかなと。メールも来ていないようで、電話もないのでぼちぼち職場内とかツレとかに通知しよう。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

氷見への職場旅行 [その他]

2017年1月21日(土)

 職場では年1度の旅行会があり、僕も幹事をしているのだが、今年度も行き先なども悩みながら、富山県氷見市の温泉宿に宿泊して、翌日は白川郷に寄って金沢から帰るプランにまとめた。さて、当日。

 大阪駅に集合で、他の幹事がビールなどをコンビニに発注しており、支払いなどを済ませて特急に乗り込む。

 皆テンションが高くて、どんどんビールが開いていく。

 天候が荒れるかもしれないので、ウェブで調べるが何とか持ちそうだ。

 福井駅のホームまで弁当を配達してくれる業者があるので、四種類ほど注文しており、ホームに降りると待ってくれており、すぐに清算する。1分の停車なのだが、途中で扉が閉まりかけ、足で止める。あーびっくり。
①.jpg
②.jpg
③.jpg
④.jpg

 弁当もなかなか美味しくて好評であった。

 金沢駅で新幹線に乗り換える。
⑦.jpg

 すぐに新高岡に到着。少し時間があるので、駅の外へ出る。
⑤.jpg
⑥.jpg

 新高岡でイベント列車が氷見駅まで運行しているのを知ってる人がいたので、旅行会社に申し込み、8割程度の席が確保出来ていた。僕は早めに氷見に入って、買い物がしたかったので他の2割の人らと普通列車に乗り込む。
⑧.jpg
⑨.jpg

 忍者ハットリ君の作者が氷見出身だそうで、車内放送もハットリ君の声であった。聞き取りにくかったかも。
⑩.jpg

 氷見駅に到着。
⑪.jpg

 宿の送迎バスで道の駅まで送ってもらい、近くのスーパーに向かう。
⑫.jpg

 ビールやらアテをどっさり買い込んで道の駅に戻る。

 イベント列車の人らも到着していた。

 さて、部屋で飲むときのアテとして、やはり氷見の寒ブリが食べたいとの声もあり、ブロック状の切り身を薄切りにしてもらう。
⑬.jpg

 宿に着いて、まず風呂で体を温める。
⑭.jpg

 部屋に戻って新しく追加したビールをいただく。

 宴会も盛り上がり、あっという間にお開き。

 部屋に戻って、ブリしゃぶを準備していただく。

 おー美味いなあ。軽く熱を加えて食べる。初めて食べるが、アッサリしてるがいい味がする。

 たらふく飲んだので、寝れそうな部屋を探して眠る。

 二日目は6時に起きて、朝風呂には入らず。のんびり着替えて、幹事部屋に戻って片付けなどして、朝食を取りに行く。

 品数が多く、氷見で取れた米もある。どれも美味い。味噌汁をお代わりして腹一杯になる。

 部屋に戻り、行程を確認する。特段雪での通行止も無いようなので、予定通りの出発とする。
⑮.jpg

 無料の高速道路経由で白川郷へ向かう。特段渋滞もなく、10時に到着。
⑯.jpg
⑰.jpg
⑱.jpg

 ここでは自由行動としており、僕は前に上の兄ちゃんときた時に食べなかった飛騨牛串を食べようと、店を探す。
⑲.jpg
 橋も渋滞している。
⑳.jpg
㉑.jpg
㉒.jpg
㉓.jpg
㉔.jpg

 コロッケは売っているが、飛騨牛串はまだ焼いてないとのことなので、土産を探す。ご当地のポテチがあったので購入する。

 バスに戻って荷物を置いて、近くの店を見ると、牛串が売られていた。5分かかるとのことで、しばし待つ。
㉕.jpg
㉖.jpg
㉗.jpg

 柔らかくて美味い。胡椒を少し効かせばもっと美味いだろうな。

 バスに乗って、金沢市内に向かう。

 昨日の宴会のコンパニオンのお姉さんが、近江市場の二階の店の海鮮丼がお勧めとのことで、皆で向かう。いい値段がするなあ。二千円越えか~

 駅に向かう途中でこの辺りの食べ物を食べようかと、数人で地下街を歩く。すると、洋食屋があり、ハントンライスなるものがあるようで、とりあえず店に入ってみる。

 ほぼ満席で、皆高齢のお方ばかり。何を食べられているかよく分からない。メニューを見て、白えびハントンライスを注文する。他の人はカキフライ定食とトンカツハントンライス。
㉘.jpg

 白えびを揚げたのが乗っている。オムライス風だが、ライスはピラフのような感じだ。とても美味い。ウェブで調べてみると、この辺りのB級グルメ的に書かれている。いろいろあるんだなあ。

 さて、美味しい昼ごはんも食べれたし、駅に戻って職場の人へ土産を買わないと。餞別も結構もらったので、半額返しとしよう。他の幹事と手分けして土産を探して長い列に並ぶ。

 さて、列車も遅れもなさそうで、ホームに行くとすでに乗り込み出来るみたい。持ち帰る土産を分配して、席に座る。あ~眠い。

 気が付けば京都駅、あ~旅行も終わりだ。

 結構飲んで食べて、いい旅行だったなぁ。氷見も小さな町だが、機会があればまた来たい。
nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沖縄への職場旅行 [その他]

2016年1月23日(土)

 年明けから業務多忙でなかなか遊びに行けずでしたが、初めて沖縄に行ってまいりました!

 本日から職場の旅行会。今年は何と沖縄県那覇市に行くことになった。もともとあまり行きたくなかったのだが、那覇ということと値段が安いこともあり行くこととなった。

 さて、当日は寒波が押し寄せて、かなり寒い。早めに起きて子供達と朝食を取り、早めに空港へ向かう。

 久々の飛行機の搭乗で、前に乗ったのは新婚旅行とその後に再度行ったイタリア以来だな。
001.jpg
003.jpg
005.jpg

 さて、みなさん揃ったので、搭乗手続き、荷物検査の列に並ぶ。ポケットに入れたものも出して、検査に通すと、なんと小さな十得ナイフが持ち込み禁止だとのこと。そういえば職場の後輩が言ってたのを忘れてたな〜カウンターに戻って手荷物扱いの手続きをしてもらう。

 もう一度荷物検査へ。今度はリュックの中に刃物があるとのことで、中身を出しての検査になった。歯ブラシやコンタクトレンズなどを入れる化粧品入れの中に小さなハサミがあった。あちゃー。刃の寸法が規定値内なので、持ち込みできるとのことで、ホッとする。

 遅れながらも搭乗口に行き、飛行機に乗り込む。

 結構混雑してるなあ。満席のようだ。

 機内販売のビールを頂く。休みの日の楽しみの1つ。

 那覇空港には予定より5分程度遅れて到着する。飛行機を降りると、暖かいほどではないが、上着はいらないと思いダウンジャケットは脱いでいたが、正解だ。

 手荷物を受け取り、モノレールに乗ってまずホテルへ荷物を置きに向かう。
007.jpg
009.jpg

 部屋割りなどの手続きをして、昼食場所へ。

 15時を過ぎ、夜の宴会まであまり時間はないが、アグー豚料理を皆でいただく。
011.jpg

 野菜やカツなどボリュームがあるなあ。

 腹一杯になり、時間もあまりないので首里城へと。モノレールを降りると雨が降ってきたし、風もあり、傘がひっくり返ったりするのでカッパを羽織る。アヒル?
013.jpg
015.jpg

 守礼門前などで記念撮影をしつつ、城内を見学する。展示物なども興味深い。
016.jpg
017.jpg
019.jpg
021.jpg
023.jpg
025.jpg
027.jpg
029.jpg
031.jpg
033.jpg

 城を出て駅まで歩き、モノレールで県庁前駅付近のホテルへ戻る。
035.jpg
037.jpg

 風呂に入るのも中途半端だし、テレビを見て時間を潰す。

 19時から宴会なので、少し早めに国際通り沿いの店に向かう。

 かなり混雑していたが、1つの階の座敷部屋を押さえてくれていたようで、気兼ねなく騒げる。
乾杯の後、コンパニオンのお姉さんといろいろと話をしつつ、美味しく酒をいただく。

 予算を押さえていたので、沖縄料理がほとんど出なかったので追加でいろいろ頂く。

 あっという間に2時間がたち、コンパニオンのお姉さんらが引き上げたので、我らも一旦店を出る。二軒目ではグルクンの刺身など、こちらの美味いと評される食べ物をいろいろ分けていただく。
039.jpg

 さて、良く飲んだのでホテルへと。風呂に入って、疲れてすぐ就寝。

2016年1月24日(日)

 朝起床し、ホテル周辺を散歩する。
047.jpg
041.jpg
043.jpg
045.jpg
049.jpg

 これが県庁と市役所か~変わったデザインだなぁ。
053.jpg
051.jpg

 ホテルで朝食を取り、数人で行動しようかと。国際通りを抜けて牧志公設市場へ行こうか。
055.jpg

 ちんすこうのお店では見たことのないケーキが売られていた。
057.jpg

059.jpg

 ハブ酒を土産に買おうと酒屋に寄る。ほんまもんのハブ入りのビン詰めは高い!
061.jpg

 市場付近に入る。
063.jpg
065.jpg
067.jpg

 なんと市場は月一回の休業日!仕方ないので何か海鮮でも食べれないかと探すと、刺身付きビール2杯で1000円とのことなので注文する。寿司も追加する。
069.jpg
071.jpg

 美味かった~でも少し足りないので、ソーキそばを食べようかと、この店の人に聞くと、すぐそばの店も美味しいとのこと。

 早速行ってみる。ソーキそばは390円、沖縄そばは450円位(忘れ)とのことで、沖縄そばの食券を買って席に着く。
073.jpg

 お~美味そう!出汁はあっさりしており、載っている煮豚も皮つきでとても美味しい。ソーキそばも美味そう。

 腹一杯いただいたので歩こうかと。土産を物色してリュックがほぼ満タン。
075.jpg

 空港に向かうと、帰りの便が遅れているようで混雑している。
079.jpg
081.jpg

 20分遅れで出発。窓際の席で良かった~

 離陸!
083.jpg
085.jpg
087.jpg
089.jpg
091.jpg

 またまたビールを頂く。
093.jpg

 時折雲が切れて、海が見えたりする。九州付近かな?
095.jpg
097.jpg

 だんだんと高度が下がってくると、なんとなくどの辺りかわかってくる。
099.jpg
101.jpg

 スマフォの位置情報も併せてみると、よく分かる。あ~鶴見緑地。
103.jpg
 家の近くだ~
105.jpg
107.jpg
109.jpg
111.jpg
113.jpg

 無事着陸。緊張するなぁ。

 空港で皆さんと別れ、バスで大阪市内へと。
121.jpg

 混雑もなく、自宅には17時半に到着。

 土産をどっさり買ったので、皆であれこれつまむ。
123.jpg

 たった1日の滞在だが、初めての沖縄を楽しめた。でも、数日休暇を挟んであちこち行きたいと思う。冬の時期は安いので、また行きたいと思う。
nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のGWは・・・ [その他]

2015年5月2日(土)
 今日からGWに入ったが、いつもはツレの親父さんの家に泊めてもらい、拠点としてツーリングをしていたが、今年は上のチビの大学受験勉強の手伝いもできないかと家でじっとしていよう。また、転勤となり業務はあれこれ懸案が残っているし、新たな業務をさばくにも予備知識がたくさん必要だし、また資格試験を受験しようと思い、昼間は図書館にこもって勉強しようかと。

 中央図書館に向かうが、GWだというのに結構列をなしている。やはり受験生はいつでもいるのだなぁ。

 席を確保して新たな業務に必要だと思われる資料を探す。結構あるなぁ。

 要点を探すのに目次とにらめっこ。あ~時間ばっかり過ぎる気がする。

 11時半になり、昼食を取りに行こう。今日は久しぶりに天一にいこう。


 こってり細麺大盛りを注文。中年には大盛りはカロリーが多そうかな。
Img_2178.jpg

 久しぶりの天一だが美味いなぁ。スープが最近少なくなって細麺ではしょっちゅう混ぜて食べないといけないが、美味い。

 やはり大盛りは多くてお腹がいっぱいになる。

 さて、午後も集中して学ぼうか。

 17時前に図書館を出る。あと数日通わないといけないかも。

 家に帰り、皆で外食をしようかと出かける。実家へ行く途中あるインド料理屋さんに向かう。

 セットメニューを注文する。上のチビは学校で何かを食べたらしく。単品で良いとのこと。

 兄ちゃんのキーマカレー
Img_2180.jpg
 嫁さんの野菜キーマカレー
Img_2181.jpg
 僕のキーマカレー
Img_2182.jpg
Img_2183.jpg

 前に上のチビと来た時に、付け合わせの調味料を入れて、あまりの辛さに驚いたが、少し入れてみるとあまり辛さを感じない。あれれ・・・

 店員に聞いてみると、「慣れたんでは」とのこと。ほんの一かけらで口から火を噴いたのだが・・・まあ、美味しいのでいいかな。

 何で食べるカレーも久しぶりでとても美味しかった。また行きたいなぁ。

2015年5月4日(火)

 今日は嫁さんと下のチビとでコストコで買い物をする。

 開店してまなしだが、駐車場はとても混んでいる。
Img_2179.jpg
 嫁さんは下のチビの衣服を探しに行き、僕はピザとかハムとかいろいろ食材を選ぶ。

 今日はすぐに要りそうなものだけを買う。

 レジに並んでいるところへ嫁さんらも合流。かなり並んでいるので、嫁さんらは飲み物と食べ物を買いに行く。

 大きなピザが300円くらいであったとのことで、上のチビへの土産にする。

 さて帰ろう。帰りに掛け布団のカバーが痛んでいるとのことで、ニトリに行く。家の付近で検索すると、天満橋のシティモールの店が最寄りだとのこと。

 シティモールの地下駐車場に止めるのは初めてだが、とにかく急なカーブの長い下り坂が続く。
ニトリは最近よく行くのだが、食器や台所用品で良いのがあるので、あれこれ見てみる。嫁さんらはチビの部屋の収納用品などを見ている。

 布団カバーやらバランスボールなどあれこれ買って、とりあえず僕が駐車場へ運んで、その後本屋へ寄る。

2015年5月4日(月)

 今日も図書館でお勉強。資料のありかもわかったし、朝から集中して学ぼう。

 昼食は尾道ラーメンを。ご飯とキムチがセットでついてくるし、チャーシュー、ゆで卵が入っているので結構なボリューム、ご飯は半分にしてもらう。
Img_2184.jpg

 スープはあっさりしており、背油も少なめなので本場と比べて本当にあっさりしているが、麺は同じく平麺でとても美味しかった。

 夕方までじっくりと勉強する。

 帰りに実家へ寄ってあれこれ話をして帰る。


2015年5月5日(火)

 神戸港でコウイカが釣れているとのことで、今日は早朝から釣りをしようかと出かける。

 兵庫突堤は6時の段階で大賑わいでスペースがないので、諦めて海沿いを走って釣り場を探そうかと。

 朝食は早朝から開いている「もっこす総本店」へ。中華そばを頂く。スープがあっさり目だな。
Img_2185.jpg

 腹一杯になり、車で摩耶付近へ向かう。

 途中の波止で釣りをしている人を見かけ、そこで試してみる。

 う~ん、釣れてなさそうだ。コウイカの吐いた墨跡がないし・・・

 少し車で走ると、人の多い波止があり、みな餌木を投げている。
Img_2187.jpg

 車を降りて釣れ具合を見よう。

 この時間だと釣れていない。早朝が良さそうなので、今度はここに来てみよう。

 帰りにスーパーによって夕食の材料を買って帰る。子供の日だし、ケーキも買おう。

2015年5月6日(月)

 今日は連休の最終日。勉強はまあまあできたが、バイクで出かけるなどの楽しみはなかったなぁ。まあ、仕方ない。

 イオンモールに行って衣服や食材を買う。衣服を買うのも久しぶりだなぁ。

 食材もあれこれ見ながら、サントリーの限定醸造ビールも美味そうだし買おうか。

 家に帰って溜まってきた雑誌をスキャンしつつ、片付けをする。雑誌をまずバラすのが面倒だ。ビールを頂きながら、急いでスキャンして保存する。
Img_2188.jpg

 今年のGWはあっという間に終わってしまい、あまり収穫がなかったものの、仕事が始まれば早く片付けて余裕をもって、ツーリングの計画を練りたいと思う。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家でお料理 [その他]

2015年3月19日(木)
 最近は週末が雨でなかなかどこへも行けないが、家で何か作ろうかと。

 3月1日(土)

 昼食にたこ焼き。
Img_2091.jpg

 3月2日(日)
 夕食に向けて豚の葱煮
Img_2090.jpg

 3月8日(土)
 カレー風味の唐揚げ
Img_2093.jpg
Img_2094.jpg

 などなど作って美味しく頂いております。

 バイクツーリングの準備としてタイヤ交換はしましたが、なかなか行けず、釣りにも行けずと、ストレスたまりまくりの今日この頃です。でも、美味しいものを作るのもとても楽しいし、ちびらも喜んでくれるので、どこへも行けないときはあれこれ作ってみよう。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年2015年 [その他]

2015年1月1日(木)

 皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 年末年始は9連休でしたが、家の片づけや家電製品の老朽、更新、実家のパソコン更新などで結構忙しくあちこちへと動いておりました。ブルーレイレコーダーを更新しましたが、セットアップはすぐにできたものの、付加機能が多くて・・・家電の進歩も著しいですね。

 元旦の本日、嫁さんは福袋を買いに出かけ、僕は朝食を子供らと食べて、嫁さんが帰ってきたところで初詣に天満宮へと。

 いつも昼前に行くので混雑しているが、今日は早めに行こうかと。

 到着は10時過ぎであったが、まだ空いている。
Img_0190.jpg
Img_0191.jpg

 おみくじをみんなで引くが、僕だけが凶、みんなは吉以上でまあ安心。くじであり、気になるがまあ、仕方ない。

 出店でフライドポテトなどを買って食べる。
Img_0196.jpg

 帰りにスーパーに寄って、福袋などを物色するが、あまり物欲が湧かず・・・昼食のおかずを買って家に帰る。

 今年もぼちぼちと頑張ろうと思います。良い年になるかは見えませんが、ひと時の楽しい時間を大事にしたいと思います。近畿県内外へのバイクツーリングに行ければと。また、御来訪のほどよろしくお願いいたします。
nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たまにはお好み焼きを・・・ [その他]

2014年10月29日(水)
 最近は業務に追われる時期でもあり、週末もあれこれ忙しくバイクに乗れていないので、BLOGにアップすることもなかったが、美味しいお好み焼きなどを食べたので久しぶりにアップしようかと。隙があればバイクで出かけたいのですが・・・

 今日は早く帰れそうなので、夕飯はみんなで外食しようと子供らと相談していた。いつもは下のチビが好きなくら寿司だが、たまにはお好み焼きを食べようかと。
19時頃に前に住んでいた所付近のお好み焼き屋に入る。いつもこの時間帯は混んでいるが、今日は空いている。

 ビールセットなるものがあり、それをみんなでつまみながらお好み焼きを注文する。僕は最後に焼うどんを食べようかな。

 モダン焼きが美味そう。みんなで分けて食べる。
Img_1910.jpg
 上のちびの兄ちゃんが物足りなそうにしているので、ピザ風のお好み焼きを注文する。あっという間になくなった。

 さて、最後に焼うどんの大盛り。味噌が少し入ったもので、とても美味しかった。
Img_1911.jpg

 家に帰ってビールを飲む。イオンで売っていたサントリーのビールで、とてもいい感じである。
Img_1912.jpg

 とても気候の良い時期なのに、ツーリングに行けないのはとても辛いが、家族で美味しいものをゆっくり食べれて良かった。家でもそこそこ美味しいお好み焼きを作れるようになったが、店のレベルには遠いなぁ。

 たまには肉も食べたいので、休みの日には河川敷でバーベキューでもしようかな。いろいろと計画しよう。
nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四万十川カヌーツーリング3 [その他]

2014年8月31日(日)

 あっという間のツーリングだったなあ。天気に恵まれて、カヌーを堪能できた。

 いつもより早く起きたので、周辺を散歩しよう。
0039.jpg
 沈下橋を渡る。

 河原でキャンプしているグループが何組かいた。岩ばかりだが、ベッドがないと痛そう。
0040.jpg
00390.jpg
 小学校かな?
0041.jpg
0042.jpg

 支流の黒尊川。水がとてもきれいだ。ここで一回泳いでみたい〜
0043.jpg
0044.jpg
0045.jpg
0046.jpg
0048.jpg
0049.jpg
0050.jpg
0051.jpg
0053.jpg
0054.jpg
0055.jpg
0056.jpg
0057.jpg
0058.jpg


 約一時間程度散歩して宿に戻る。顔を洗って服を着替える。

 朝食を頂く。
0059.jpg

 清算を済ませで荷物を車に運んで出発。宿の女将さんとご主人が見送って下さる。

 そういえば車で沈下橋を渡っていない。岩間の沈下橋を渡ろう。
Image2.jpg
 なかなかスリルがあるなあ。

 皆で記念撮影。

 先輩の一人が麦味噌を買いたいというので、スーパーに寄る。昨日食べたインスタントラーメンが美味しかったので売ってないかな?

 ラーメンは珍しいのはなく、僕も味噌を買う。

 続いて道の駅へ。
0061.jpg
 昨日より遅い時間だし、駐車場はかなり混んでいる。

 葡萄もよく売れており、ピオーネ三つと 高妻というのを一つ買う。割引もありかなり安い。

 100円で売られていた葡萄アイスを食べる。
0062.jpg
 しばし土産を物色して、出発。ここからはずっと高速なので、のんびり走ろう。

 さて、昼飯を食べる店について話す。ここまで大きな出費はないので、豪勢にエビ天うどんを食べようかと。

 高松道坂出で降りる。ナビに従い少し走ると到着。店の前には行列が。駐車場も運良くすぐに留めれた。
0064.jpg
0063.jpg

 列に並ぶが、結構回転が速い。ずいぶん前に来たときは、列もなかなか進まず、席に着いてから暫く待った記憶があるが•••

 さて、座敷に座る。冷天おろしうどんか、釜あげか悩む。この店の名物の冷天おろしうどんの大盛りにしよう。
0065.jpg
0067.jpg

 こんなにうどんが盛られてたっけ?

 美味いなあ〜うどんも歯ごたえ、喉越しも最高!

 あー腹一杯!

 給油してから高速に入ろうか。大阪市内ではリッター164円だったが、161円と少し安い。

 高速に乗ってのんびり走るが、腹がつかえて苦しい。眠気が来そう。

 そこは起きてる者で世間話などしながら解消し、淡路島に入る。

 PAで休憩を取る。
P1140884.jpg

 淡路島内は混雑もなく、神戸市内へ。渋滞していたので湾岸線経由で大阪市内へ入り、難波で解散。

 あー結構走った。実家と姉の家に寄り、ブドウを渡す。

 家に帰り、土産を渡す。明日から仕事だし、素早く片付けを終え、夕飯を食べ、ビールを飲む。

 あ~楽しかったなぁ。久しぶりに田舎を満喫できた。もう少し準備が良ければカニ籠を仕掛けたり、釣りなどもできたかも。

 ブドウをみんなで食べよう。
0068.jpg

 昨年は和歌山の古座川でカヌーをしたが、水質は四万十川が負けていると感じた。自然に囲まれた本当の田舎の環境は、四万十がとても良かったので、またお金を貯めつつ企画しよう。
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四万十川カヌーツーリング2 [その他]

2014年8月30日(土)

 朝は5時半に目が覚める。歯を磨いたりコンタクトレンズを付けたりと準備をし、東予港に入るころにはできたので、甲板で一服。
0001.jpg
0004.jpg
0005.jpg
0006.jpg

 久しぶりの四万十川ツーリングなので気がはやる。下船準備に取り掛かる。

 下船後、コンビニで朝食を買って食べる。

 さて、高速道路で愛媛の西側へ。

 松山道は一車線でペースが上がらないが、のんびり走る。西予宇和で降りる。

 すぐに道の駅があったので休憩がてら入る。
0007.jpg
0009.jpg

 祭だそうで、出店がある。イカ焼きが美味そうなので、買って食べる。焼いている人にいろいろ聞いてみる。

 今日明日と、ここらで作っている葡萄の収穫祭のようなイベントで、葡萄が安く売られているのだそう。カヌーの途中のオヤツとして、葡萄を買おう。

 地道を走り、途中のスーパーで昼食やらビールなどをどっさり買い込み、10時に宿に到着。

 急いで準備をして、レンタルカヌー店に連絡し、出発点に運んでもらう。途中の瀬の注意点などを教えてもらう。

 出発点に到着。別の団体が練習している。
0010.jpg
001001.jpg

 出てすぐの瀬は、右側が木が出ていて引っかかるようで、避けた方がいいとアドバイスがあった。しかし、先輩は果敢にも右から入っていく。
0012.jpg
 皆で心配しながら見ていたが、何とか切り抜けたようでホッとする。僕らは止めておこう。
0012.jpg
 宿に行く途中で新しい道ができており、宿への到着が少し早かったが、これがその道かぁ。
0014.jpg

 しばらく漕いだところに道に上がるとトイレがあるのでそこで休憩と昼食を取ることにする。
0015.jpg

 今日の昼食はインスタントラーメンづくし!鍋も二つあるので交互に使えば待ちもないかと。
Imgp0016.jpg
Imgp0018.jpg
0016.jpg

 スーパーには大阪で見かけないインスタントラーメンが多くあったので、複数買っていた。

 紙コップで受けて分けて食べる。なかなか好評だ。ビールも進む。

 腹一杯食べて、さて、出発。

 雨が降り増水といっても標準水位程度だが、水流があるのと風がないので楽に漕げるし、底を擦ることもほとんどない。
0018.jpg
0019.jpg
0020.jpg
0021.jpg
0022.jpg
0023.jpg

 道から離れているので、蝉の鳴き声とオールで漕ぐ音しか聞こえない。

 岩間の沈下橋で休憩。観光客が写真を撮っている。
0024.jpg
0025.jpg
 ここで葡萄を食べよう。
0026.jpg
 少し運動して肩も張ってきたのでストレッチする。

 でも、ここまであっという間だった。もう残りも少ないだろうし、ゆっくりと景色を楽しみながら漕いでいく。
0027.jpg
0028.jpg
0029.jpg
0030.jpg
0031.jpg
0034.jpg
 16時半に宿近くの沈下橋でゴール。本当にあっという間だった。しかし、結構腕と肩が張っている。
0035.jpg

 宿に戻り、シャワーを浴びてテレビを見る。
0037.jpg
 そういえばタバコがなくなりそうだが、近くに売ってるかなと、宿を出て散歩する。すると、雑貨屋があり、タバコと自分土産の栗焼酎を買う。

 宿で寛いでいると、いつの間にか寝ており、夕飯ができたと起こされ、寝ぼけながら食堂へ。

 美味そうな藻屑がにと鮎の塩焼き。
0038.jpg
 ご飯をお代わりして、腹一杯食べる。宿の女将さんからも、最近の週末は雨ばかりで、カヌーに乗れた宿泊客は殆どいなかったとのこと。我らは運がいい。

0060.jpg
 壁に張り紙があり、平成17年に台風で増水し、この扉の取手より上に水位が上昇したとのこと。恐ろしい。

 食後は部屋で残ったビールで乾杯。もうちょい買っておくべきだったか、少し寂しい。焼酎も開けてちびちび。

 明日はどっち回りで帰ろうか。というのは、いつも須崎で鍋焼きラーメンと鰹のたたきを食べるのだが、来しなに寄った道の駅の葡萄が安かったし、讃岐うどんも捨てがたい。悩ましい•••

 明日も早いし、早く寝よう。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四万十川カヌーツーリング [その他]

2014年8月29日(金)
 ずいぶん前から8月最後の週末には、久しぶりの四万十川カヌーツーリングに行くため、業務や予定の調整をしていた。年に1回は職場の同僚とカヌーツーリング、しまなみ海道自転車ツーリングを交互に行っているが、今年は何としても四万十川のツーリングをしたくてたまらなかった。

 週末に向けて、現地の気象を観察しているが、天気はずっと悪く、先々週末には増水したらしくて宿が水に浸かるかもと心配をした。落ち着いたと思う頃に宿に電話すると、もうちょっとで浸かる手前だったとのこと。でも安心した。最近もずっと曇りで、ほとんど日照がないようだ。

 さて、出発当日の金曜日、業務を大慌てで片付けて、定時に職場を出る。

 家に帰って荷物を何度もチェックし、晩御飯を食べてシャワーを浴びて近くの同僚夫婦を拾ってフェリーターミナルに向かう。

 約束の時間にみんなが集まり、チケットを買って乗船する。前より早くなったなあ。

 船上で乾杯!

 久しぶりのフェリーで、過去に行ったバイクツーリングやしまなみ海道を思い出す。このメンバーで飲むのも久しいのでかなり盛り上がる。

 とはいえ、僕は明日の運転があるし、仕事疲れもあるので早く寝よう。

0002.jpg
0003.jpg
 甲板でたばこを一服して23時半にベッドに入る。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたの暑気払い [その他]

2014年8月1日(金)

 最近は週末にいろいろ予定が入り、バイクでどこにも行けてないなぁ。盆休みも同僚とずらしながら取るので、ツレとバイクでどこかに行こうかとメールで相談しており、通常の盆休み期間を少し後にずらすこととした。

 今晩は早く仕事が終わりそうだし、ツレに連絡すると飲みに行けそうとのことで、京橋で飲むことにする。集合時間まで時間があるので、本屋で文庫本でも買おうかと探す。

 集合時間近くなり、店へ向かう。ここはつき出しがボリュームがあり、いつも楽しみにしている。

 店に入ると結構混んでおり、大将が少し時間がかかるとのこと。まあ、そんなに急ぐわけでもないので、席に着いてビールを飲む。周りでは鍋をつついている。これが今日のつき出しかな?
しばししてツレも到着。

 何杯か飲んだ頃に、待たせたお詫びとのことで、鉄板の乗ったカセットコンロが出てきた。

 え~これがおまけかいな!肉もまあまあのボリューム。
Img_1579.jpg

 美味しく頂くと、今度はテーブルのコンロの上に鍋がセットされる。先ほどキムチ鍋が良いと伝えていたが、これもボリュームがあるなぁ。
Img_1580.jpg
Img_1581.jpg

 程よい辛さでビールも進む。

 さて、盆休みをいつとるか、どこへ行くかと悩んでいたが、だいたいの日が決まり、行先はGWでもお世話になったツレの親父さんのところを拠点に、広島方面に行くことに決まった。親父さんにはいつもお世話になってばかりで恐縮する。

 経路と何を道中で食べるかを調べよう。GWでは蒜山焼きそばを食べたなぁ。

 ほぼつき出しで腹一杯になった。ビールもたくさん飲めて美味かった~美味いものを食べて楽しいルートで行けるように調べよう。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑気払い [その他]

2014年7月4日(金)

 少し間が空いてしまいました。前の記事の簿記試験の合格について、お褒めの言葉やねぎらいの言葉などコメントをいただきありがとうございました。前回試験で不合格でありましたが、激励のお言葉に励まされ、がんばりました。継続してスキルアップのための資格取得に励もうと思います。

 今晩は久しぶりにツレと飲みに行く。ツレも技術士試験を受験するようなので、簿記試験の結果のお祝いと受験の激励を兼ねて飲もうかと。いつも僕より遅くまで残っているようであるが、今日は早そうなので、梅田に19時頃目標で待ち合わせることに。

 たまには美味しい唐揚げとビールをいただこうと、ミュンヘンに行ってみる。混んでいそうなので、早めに言って席を確保しよう。

 18時半過ぎにミュンヘンに到着。店員さんに名前を告げて順を待つ。8組目のようで、約30分は待つであろう。店の前で食品サンプルを眺める。
Img_1560.jpg
 やはりここでは唐揚げは外せない。

 19時過ぎにツレも到着。しばし待って席に着けた。
Img_1561.jpg
 さて、かんぱ~い!!

Img_1563.jpg
 唐揚げも来た。美味い!!

 近況報告などをしながら、ビールをどんどんお変わりする。

 黒ビールも美味しいなぁ。

 ツレは西宮市民であるが、西宮市選挙区から立候補、当選している号泣の兵庫県議員のことには立腹していた。しかし、めちゃくちゃな会見だったなぁ。何を言いたいのかわからないし・・・あきれ返ってしまった。

 梅雨だしバイクでどこへも行けていないが、波止からルアー釣りで釣果が上がるかもしれないため、明日行けたら行こうかと。

 梅雨明けにはバイクで遠くへツーリングしたいなぁと。

 5杯ずつ飲んで店を出る。ゲームセンターでUFOキャッチャーで遊ぶが、なかなか取れないのですぐあきらめる。

 帰路に着きながら天気を調べる。降水確率が高いので雨かな。まあ、良ければ行こう。
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

簿記試験と合格発表 [その他]

2014年6月8日(日)
簿記試験当日
 いよいよ試験当日。

 早めに起きて朝食をとり、免許証等の忘れ物がないかチェックして家を出る。

 さて、試験会場の南森町の専門学校に向かう。
 やや時間がかかり、開始15分前に到着。

 席に着くが、今更テキストを見るのもあれだし、深呼吸し頭を落ち着かせる。

 そうこうしているうちに、試験官が説明を始める。
 試験問題と答案用紙に名前と受験番号を記載し、開始までのんびり待つ。

 試験が開始し、まず問題をよく読む。今回の問題はそう難しくなさそうなのでホッとする。さて、頑張るぞ!

 仕分けを落ち着いてし、試算表と清算表を解いていこう。
 むむ・・・
 合計が合わないので、チェックを何度もする。

 気が付けば、退出できない時間帯になっていた。最終チェックをして、時間切れ。

 まあ、解けたかな。といっても、前回も解答例を確認し、合格したと安心していたのに不合格であったので、まだまだ安心はできない。けど、結構頑張れたし、全問解けなかったが、まあ、大丈夫かな。
 最寄駅まで歩いて行き、帰路に着く。

 途中でスーパーに寄り、ビールを買う。昼から飲んで寝ようかなと。
 昼食を取りつつ、ビールをいただく。

 明日までには、解答例がネットにUPされるだろうし、のんびり寝よう。

合格発表の日

2014年6月17日(火)
 合格発表の日を控え、何か嫌な予感がして夜中に目が覚めて、なかなか熟睡できなかった。
 朝は寝過ごすことなく起きて、弁当を作って朝食をとり、早めに家を出た。
 受験する市の商工会議所によっては、申し込めばメールで点数を通知してくれるので、申し込んでおいた。ぼちぼちくるかな?

 8時には職場の席に着く。前回は8時丁度にメールで通知されたなぁ。まあ、落ち着いて待とうかと。今日はメール配信が少し遅いのかな?何度か手動受信を繰り返す。

 8時6分にメールが着信した。さて、どうかな•••

 件名: サクラサクメール~検定試験結果のおしらせ~ 『第137回2・3・4級簿記検定試験(6月8日施行)』 受験番号 203※※※
 検定結果のお知らせ

 おめでとうございます。合格です。
 第1問の得点 ○○
 第2問の得点 ○○
 第3問の得点 ○○
 第4問の得点 ○○
 第5問の得点 ○○
 合計得点 ○○

 やった!合格!

 自己採点より2点少ないが、約9割の出来であった。

 嫁さんとちびにメールをする。

 夕方、嫁さんからメールが来て見ると、お祝いに外食しようかとのこと。

 仕事を大急ぎで片付けて帰路に着く。

 下のチビちゃんが、くら寿司で5皿単位でおもちゃがもらえる抽選で、欲しいものがあるらしく、今まで見たことがないくらい食べている。
 僕もおなか減ったし、ビールと一緒にぼちぼちいただく。

 まあ、久しぶりの資格試験合格だったし、継続して今後役に立ちそうな資格取得を目指そう。上のチビも再来年に大学受験だし、漢字検定など頑張って取得しているので、みんなで受験・資格取得をがんばろうと。美味しい夕食であった。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リベンジ!簿記試験前日 [その他]

2014年6月7日(土)
 前に受験して落っこちた簿記3級試験のリベンジが明日に迫って来た。復習のため、図書館で勉強しようかと図書館前に並ぶ。結構来ているなあ。

 さて、自習室で問題集を解きまくる。分からないことはすぐ回答をみて、ノートに書き込むことを繰り返し頭に叩き込む。

 集中して解いていると、気がつけば正午。早いなあ。

 昼は何を食べようか。ラーメンがいいが天一か、尾道ラーメンか悩むが、今日は天一にしよう。

 店はやや混んでいるが、席が空いており、こってり細麺大を注文。
001.jpg
 美味しいなぁ。スープも美味い。

 さて、気合を入れ直して学習!

 今日は集中力がキープできるので、スイスイ三回分の試験問題が解けた。

 閉館前に帰路に着いた。

 家に帰ると、Amazonに発注した炊飯用土鍋が到着していたので、まずは鍋を洗い、小麦粉を混ぜた水を沸騰させる。沸騰後火を止めて、混ぜご飯の具を買いに行く。

 鶏五目飯にしよう。ビールも忘れずに購入する。

 具を切り、ダシで軽く煮詰める。

 待っている間、最近ハマっている缶詰「トムヤムチキン」を温めてつまみながらビールをいただく。うま!美味い!ビールが美味しいなあ。ちと辛いが。
002.jpg
003.jpg

 さて、ご飯を炊こう。
004.jpg

 土鍋は火加減に要注意で、吹きこぼれないよう慎重に炊く。沸騰後10分蒸らして、計30分で出来上がり。
005.jpg

 おー!なかなか美味い!お焦げも出来て美味しいなあ。癖になりそう。

 皆も美味しいと言ってくれ、うれしい。

 奈良の奥地で山菜ご飯に鮎の塩焼きが入ったご飯を前に食べて美味しかったので、今度チャレンジしてみよう。

 さて、明日は頑張るぞ。
007.jpg
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コツコツの貯蓄と、職場の歓送迎会 [その他]

2014年4月11日(金)

 固定資産税の払込や他の諸手続きなどがあったので、銀行に寄ってから出勤することとする。

 そういえば、コツコツ貯金箱に貯めていた小銭がかなりの量になっていたので、チビちゃんの口座と僕の口座に山分けして貯金しようと、チビちゃんも連れて行く。
Img_1432.jpg
Img_1433.jpg
Img_1434.jpg
Img_1435.jpg

 1円玉が2500個以上、5円玉、10円玉などが数え切れないくらいある。貯金箱を銀行で開けるのもなんだし、袋に入れて持っていく。メチャ重い!

 窓口で、小銭ばかりあり貯金したい旨を説明する。

 機械のところで何度も何度も小銭をまとめて放り込む。

 ふーっ。

 約10分程度かかって、計上完了。2万円ちょいあったので、チビちゃんの口座に1万円、残りを僕の口座に貯金した。


 さて、仕事に行こう。チビちゃんと別れて駅に向かう。

 2Lのペットボトルに1円を貯めると、2年を要するので、貯金箱に集中して集めようかな。2年分は重たくて、腕と背中が筋肉痛になったし。まあ、貯金が増えて、チビちゃんも喜んでたなぁ。

 今日は職場の歓送迎会なので、大急ぎで片付ける。

 今回うちの部署では一人だけの異動だった。僕もそろそろかなと思いながら・・・少し残念である。まあ、今年も頑張ろう。

 歓送迎会もあっという間に終わった。2次会に行く体力もないし、明日はバイクでツレと近場にツーリングのリハビリに行こうと決めていたので、早めに帰る。

 先輩と一緒になり、そういえば後輩が近くに美味しいチーズケーキの店があると言っていたのを思い出し、土産を買いに行こうかとなった。

 少し迷ったが、先輩が店を見つけてくれたので列に並ぶ。少しすると、この店を教えてくれた後輩が来た。お薦めを聞きながら、列がはけるのを待つ。

 お薦めはレアチーズケーキだそうで、ミディアムを買うまでに至っていないのだそう。かなり買っているらしかったが。

 すぐに列もはけて、一つ買って家に帰る。

 メールでお土産があると伝えていたので、下のチビちゃんが興味津々で受け取る。
Img_1437.jpg

 4等分して食べる。お~!!僕はあまりケーキは食べないのだが、今まで食べたことのない食感と食味で、とても美味しく頂いた。といっても、半分は下のチビちゃんが、明日のおやつに欲しいというので取っておいたが。
Img_1438.jpg
Img_1439.jpg

 こういっためったに食べない土産も良いなぁ。次に心斎橋で飲むときには、ミディアムを買って帰ろう。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりのアイススケート! [その他]

2014年3月22日(土)

 三連休で、家でゆっくりしたいところであるが、下のチビちゃんがアイススケートをしたいと言うし、兄ちゃんは学校、嫁さんはパートなので僕が連れて行くことに。

 市内で近いのが門真市のドーム。てくてく歩いてバスに乗って、開館直後に到着。
Img_1365.jpg
 料金を払って、スケート靴を借りる。靴は普段はいている靴の大きさを伝えたが、大丈夫かな?

 さて、スケートリンクに入る。アイススケートは何年ぶりかな。

 早速靴を履いてみる。靴下は普段履いているもので、薄いものなので山歩き用の分厚いのにしておけばよかったなあ。足がきっちり固定できないし。

 さて、氷上に立ってみる。チビちゃんは何度か来ているようで、スイスイと滑っている。
Dscn7265.jpg
Img_1367.jpg
Dscn7262.jpg
Img_1368.jpg

 僕はといえば、しばしば不安定になり、転けそうになるが、なんとか持ちこたえる。

 でも、しばらくすると昔の勘が戻り、すいすい滑れるようになり、チビちゃんは驚いていた。

 チビちゃんが座って乗るソリに乗りたいとのことで、借りることに。

 ソリを押すことで安定感もあるし、ちょっとスピードを上げるとチビちゃんも喜んでいる。

 押し疲れたので交代して僕が座ってチビちゃんに押してもらう。
Dscn7269.jpg
Dscn7268.jpg

 あー楽々。周囲からはみんなが笑っているとチビちゃんが言っていたが、楽しいので気にしないことにする。
Dscn7271.jpg
 靴が合っていないからか、足の所々に痛みが走るので、正午前に引き上げる。

 ラーメンでも食べて帰ろうか。しばらく大きな道を歩く。

 チビちゃんは、今日発売のおもちゃみたいなのが欲しいらしく、早く家の近所のスーパーに行きたいらしい。腹も減ったしバスに乗ろう。

 家でパスタを作って食べる。ついでにビールも・・・

 気が付けば寝ていたらしく、もう暗くなりつつある。まぁ、忙しかったし、のんびりできてよかった。でも、足も筋肉痛だし打撲痛もあるし、天気が良ければ明日はバイクに乗ろうかなと。
nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日商簿記3級試験 合格発表の日 [その他]

2014年3月4日

 今日は2月23日に受験した日商簿記3級試験の合格発表の日である。メールで合否を伝えてくれるらしい。

 でも、なんか嫌な予感がするなぁ。

 職場に着いて、ロッカー室でコートを脱いでいると、携帯がメールを受信したらしく、ちょうど8時でもあるし・・・もしかしてこれかなと。

 携帯をポケットに入れて、机上の回覧などを片付ける。

 自販機のコーヒーを買い、さて、携帯を見る。サクラサクメール?ああ、やっぱりこれか。

 勇気を出してクリックする。スクロールして見てみると・・・え~!!あかんやん!!

 4点足らず・・・試験の結果は、試験翌日にWEBで出ていたので、採点すると80点位であったが・・・書き間違えたんかな??夜勤明けで試験を受けたので、頭が回らなかったが・・・ショック!!!!

 家に帰って、結果を伝えると、嫁さんと、下のちびちゃんが慰めてくれる。

 まぁ、しゃないなぁ。きっぱりと気持ちを切り替えて、次回の受験で合格しようか。

 上の兄ちゃんも、高1ながら英検やら漢検やら頑張ってどちらも2級を合格しているし、負けずに次回こそ合格するぞ!!!!

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日商簿記3級試験の前日、当日のこと [その他]

2014年2月22日(土)

 明日は試験なので、勉強の最終日。朝から中央図書館で過去問題を3回分を目標に解こう。

 結構良いペースで問題を解く。仕分け、試算表は間違いなく解けるし、清算表も時間がかかるものの、何とか時間内に解けそうである。しかし、決算整理が分からない部分があるなぁ。

 気が付けば12時半。昼食を取りに行こう。

 いつものうどん屋さんに行く。今日は混雑している。ごぼ天うどんを注文する。
Img_1328.jpg

 そういえば、この店も2月末に閉店とあったなぁ。明日以降はしばらく来ることはないが、残念である。

 さて、残りの問題を解こう。

 気が付けば閉館寸前。4時間近く問題を解いたのかぁ~。我ながら頑張った。

 早く寝て、明日は落ち着いてちょっとした間違いがないようにしよう。

2014年2月23日(日)

 昨晩は急きょ仕事が入り、深夜まで慌ただしく業務の対応をした。

 試験の当日の今日、7時に起きる。

 寝る前にビールを飲んだからか、少し眠気が勝っているが、早速朝食を取る。

 さて、地下鉄に乗って南森町駅に着く。国道1号線は車でよく通る道であるが、気が付けば反対方向に進んでいたようである。気を取り直して、元の道に戻り、試験会場に到着する。

 到着したのが遅いのもあるだろうが、結構受験者がいるなぁ。まあ、せいぜい頑張ろう。
Img_1342.jpg

 11時10分ごろに試験が開始になり、必死で問題を読みつつ回答策を考える。しかし、なかなか頭が働かないなぁ。

 試算表の作成に時間がかかる。昨日はスムーズに解けたのに・・・9割位解いたところで時間が来た。

 大丈夫かなぁ。

 家に帰ると、兄ちゃんがお腹を空かしているようで、作るのも面倒なので実家へ行く途中の経路に良い店がないか、食べログで調べると、窯焼きピザの店があるとのこと。行ってみよう。

 兄ちゃんは自転車、僕は地下鉄の駅から少し歩く程度で、20分程度で到着。ピザとパスタのランチを注文する。

Img_1344.jpg

 ピザの生地はもっちりしてて、とても美味しい。パスタも美味しいなぁ。

 兄ちゃんはおしゃれな店に入るのは初めてと言っているが、美味そう店は外観はどうであれ入ってみるべしで、勘を頼りにして期待通りに美味しい料理が出ないこともあるし、旅の楽しみはこういったところにもあるので、しばし過去の旅の話をした。

 さて、美味しく頂いて、兄ちゃんは家で勉強、僕は実家へ行く。

 最近は図書館にこもってばかりで運動ができていないので、帰りはほとんど歩いて帰ることにする。

 やっと試験も終わったし、久しぶりに釣りに行きたいなぁ。来週末はどこに行こうか。釣果情報を見ながら、車で出かけたい。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

先週末のことその2 [その他]

2014年2月1日(土)
 年が明けてもう一月経つのか~早いもので、今年度もあっという間に終わるのだなぁ。

 今日も朝から図書館でお勉強。

 簿記3級の試験勉強で、問題集と格闘する。

 通勤時に仕分けを何回も読み直してようやく理解できたので、試算表など問題を解く。

 約2時間ぶっ通しで問題を解き、さて、昼食を取ろうか。

 今日もあっさりのうどんが食べたいなぁ。先週のお店に行こう。

 開店直後で誰も客がいない。

 この店ののぼりに書いてあった「ごぼ天うどん」にしようか。玉子天ものっている「ごぼ玉天ぶっかけ」を注文する。
Img_1321.jpg

 ごぼ天は、ゴボウを薄くスライスしてかき揚げ風に揚げたもので、歯ごたえもよくとても美味しい!

 うどんも細手の手打ちうどんで、丁度良いもちもち感。一気に食べてしまった。

 後から来た客がいきなりビールと「海老天ぶっかけ」を注文し、美味そうにビールを飲みながら海老天をかじっている。う、うらやましい~

 さて、昼からも復讐しながら問題集を解いていく。仕分けを間違えると、試算表がきちんとできないので、疑問があれば参考書を見る。「為替手形」のやり取りがややこしく、忘れてしまっていたので、さらに復習に逆戻り。
閉館まで頑張ろう!

ちびちゃんと近所へのドライブ
2014年2月2日(日)

 今日は昼まで寝て、起きてから昼食を取って、家にいていた下のちびちゃんと買い物ついでに実家にも車で行こうかと。

 買い物のお目当ては、車のドライブレコーダーである。価格も安くなり、手に入れやすくなったのでどこかのオートバックスに見に行こうかと。

 店内は混んでいる。何かバーゲンでもやっているのかな?

 ドライブレコーダーのコーナーは空いていたので、ゆっくり見る。「価格.com」で人気の高かったユピテル製のを見る。HD画質の製品が工賃込みで約1万5千円。自分でもおそらく取り付けできるだろうが、悩ましいなぁ。近くの家電製品店にも展示していた小型のものが少し安く売られていたので、これにしようか。

 付近の空き地で早速取り付けを始める。ちびちゃんも本を読んでいるので今のうちにと。

 ちょっと太めのUSBケーブルを内装に押し込みながら、10分程度で完了。本体付近がちょっと適当な感じになったがまぁ、いいかぁ。
Dscn7229.jpg


 さて、実家へ行こう。

 テレビを見ながら、ばあちゃんと下のちびちゃんが好きなせんべいをかじりながら楽しそうに話している。

 爺ちゃんも帰ってきて、少し近況などを話す。

 さて、家に帰ろうか。

 ドラレコの映像をPCで見てみると、結構きれいに撮れている。広角だし、コマ落ちもなくスムーズに再生できる。

 付属のメモリは4GBで、30分程度しか録画できないようだが、遠くへ行くときは容量の大きいメモリが欲しいなぁ。まあ、良い買い物をした。これを証拠として出すようなことがないよう、安全・慎重な運転に心がけよう。

nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

先週末のこと [その他]

週末はお勉強
2014年1月25日(土)
 今日も朝から図書館でお勉強。

 簿記3級の試験を受けようと、年末から頑張っているのだが、仕分はできるのだがその次のステップがイマイチ理解が浅い。

 今日も朝から頑張って、少しずつ理解を深めよう。

 図書館が開館する前に到着したが、かなりの待ち人がいるなぁ。センター試験も終わったのに、何かあるのかな?

 さて、席を確保して教材を開き、学習する。

 11時半になり、さて早めにご飯を食べよう。

 いつもラーメンばかりなので、たまには違ったものを食べようかと考えていた。そういえばうどん屋さんがあったように思い、丁度開店したばかりっぽく店前のメニューを見ていると、海老の天ぷらうどんの定食が今週のメニューのようなので、店に初めて入ってみる。
Img_1310.jpg
 カウンターだけの店で先着はなく、奥のほうに座る。
Img_1311.jpg
 ゴボ天うどんが売りの店のようであった。手打ちうどんとあったので、期待も大きい。
 天ぷらうどん定食を注文し、しばし待つ。

 揚げたての天ぷらに湯がきたてのうどん、ゴボウの香りのするかやくご飯。まずはうどんをいただく。
Img_1312.jpg
 こしのある細めうどんで、とても美味しい。海老天の他に三度豆の天ぷらなども乗っている。

 かやくご飯も美味しいなぁ。

 結構量が多かったので、かやくご飯は少し残してしまったが、美味しいうどんに満足しました。

 図書館の裏側の土佐稲荷神社で一服。
Img_1309.jpg
 さて、勉強を続けよう。

 昼から室内の温度が高くなり、腕まくりしながら眠気を何とか抑えながら勉強する。

 もう少し勉強を重ね、そろそろ試験問題にチャレンジしよう。



コストコでお買い物
2014年1月26日(日)
 今日は車でコストコに買い物に行こうかと、嫁さんと下のちびちゃんと出かける。

 開店は9時15分位で、たぶん混雑していると思うので、買い物も早めに切り上げようと、早く起きて、家を8時半に出る。

 9時10分にコストコの駐車場に入り、入り口付近のスペースが空いていたのでそこに停める。
開店するのを見て、みんなで入店する。
Img_1314.jpg

 嫁さんが妹夫婦に何か買うものが無いかを聞いていたようで、ピザやら清掃用具、洗剤など頼まれており、こちらの買い物ついでにカートに入れる。我が家も食べ盛りが一人いるが、冷凍庫も結構いっぱいなので今回ピザはあきらめよう。
Img_1313.jpg

 さて、買い物も終わったので、フードコートに先に行ってもらう。荷物を車に収め、電話してみる。僕はちょっとでいいのでソフトクリームが食べたく、注文をお願いし買い忘れがないか再度店内を見て回る。

 嫁さんから電話があり、席を確保できたとのことでフードコートへ戻る。

 嫁さんたちはホットドッグなどを注文しており、美味しそうに食べている。
Img_1315.jpg
 ソフトクリームってこんなに大きかったっけ。

 結構固めのソフトクリームでお腹に重たそうな感じがする。半分食べる手前で満腹感を覚え、嫁さんに食べてもらう。

 ちびちゃんとエスカレータに乗ってみる。
Img_1318.jpg

 家に帰って、たくさん買い物をしたので車から家まで運ぶのに結構苦労した。

 でかいピザだなぁ。
Img_1319.jpg

 パソコンのメールをチェックしながら、ウイルススキャンソフトが機能していないことを見つけ、急きょ調べて対応する。アップデートしたようで、メールではそのような内容物はなかったように記憶している。でも、メールは来ているものの確認が出来ていなかったので、その他のアップデートが必要か、などを調べる。

 結構時間がかかったものの、パソコンでのトラブルを避けるためにも、随時のチェックは必要であると感じました。

 しかし、早く暖かくならないかなぁ。ツレから滋賀県での道の駅のスタンプラリーのチラシをもらっており、3月終了のこのイベントを達成できるかな。頑張ってみよう。
nice!(39)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。