So-net無料ブログ作成
バイク編 ブログトップ
前の20件 | -

小豆島バイクツーリング [バイク編]

2018年10月19日

 休日出勤の代休で、さてたまにはバイクで走ろうかと。先日の小豆島で走り残したところがあるので、バイクで行こうか。

 7:15姫路港発のフェリーに乗ればとことん走れそうだ。

 4時半に起床し、着替えてすぐに出発する。阪神高速~第二神明~加古川バイパス経由で姫路港に6:45に到着する。

 チケット購入の列に並び、しばし待って購入できた。券売機で買えればなぁ。

 隣の店で、サンドイッチなど朝食を買って乗船する。
001.jpg

 席に着いてサンドイッチをいただく。
002.jpg

 先日走ったルートで三都半島も追加して、もらっていないダムカードをいただいたり、道の駅のスタンプでも収集しようか。
003.jpg
004.jpg

 フェリーを下船し、先日と同じく時計回りに走ろう。

 自転車だと上りが気になったが、バイクならとても楽でずんずん進める。
005.jpg
006.jpg
007.jpg
008.jpg
009.jpg

 あっという間に坂手港に到着。コンビニで一服する。

 市街地を通過して粟地ダムへと。事務所に入り、記帳してダムカードをいただく。
010.jpg
011.jpg

 次に道の駅小豆島オリーブ公園に入る。スタンプをノートに押すのみで、土産物をチェックして三都半島へ進む。

 車が少なく、道幅も所どころで狭いものの、ペース良く走る。結構な上りもあったので、ここを含めるとかなりきついサイクリングになるなぁ。
013.jpg
014.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg
018.jpg

 道の駅小豆島ふるさと村に到着。ここでもスタンプを。

 近くに殿川ダムがあるので、事務所へ向かい、ダムカードをいただく。小豆島のダムカードはこれでコンプリートかな。
019.jpg

 11時をすぎたので、そろそろ昼食を取ろうか。

 先日入ったうどん屋の駐車場は満車であったので、空きスペースにバイクを止めておいでや(来家)に入店。
020.jpg

 そんなに混雑していない。ぶっかけうどんの中と天ぷらを取りレジで精算。

 ここのうどんはなかなか美味い。「中」がちょうどよい量で、おなか一杯、満足する。

 海沿いをぐるっと回り、再度土庄に入る。
021.jpg
022.jpg
023.jpg
028.jpg
030.jpg
031.jpg

 コンビニで小休憩をして、少し走って道の駅「大阪城残石記念公園」で一服し、スタンプもいただく。
032.jpg

 時間もあるし、寒霞渓にも寄ろうか。

 大部港を通過する際に醤油の工場があり、販売もしていそうなので寄ってみる。

 社長さんかな?醤油を味見させてくれる。

 ポン酢がとても美味しかったので、ポン酢と、かけ醤油を購入する。

 さて、どこから寒霞渓に行こうか。9月に子供と走ったルートで上がってみよう。寒霞渓へもう少しといったところで諦めたが、勾配などどうなんだろう。

 吉田ダムまでで自転車では結構汗をかいたが、バイクでは一瞬であった。

 30分くらいで寒霞渓に到着する。まだ紅葉には早いので、観光客はまばらである。
035.jpg
037.jpg
038.jpg
040.jpg
041.jpg
042.jpg
044.jpg
046.jpg
048.jpg

 写真を撮って、来た道をのんびり戻ろうか。

 福田港に15時に戻り、チケットを購入する。明日も仕事だし、早めに帰路につこうか。
049.jpg
050.jpg

 暗くなってきているし、早めに夕食を取って、渋滞ならば地道を走ろうか。

 夕食はまたまた「ずんどう屋」へと。
051.jpg

 高菜がおいしいので、買って持ち帰る。

 姫路バイパスで少し混雑していたが、渋滞にもならずに大阪市内に19時半に入る。

 島内は164キロ走り、往復で約200キロ、計365キロ程度走ったが、特に疲れもなく楽しかった。
052.jpg
053.jpg

 次に来るのは何年後かな。何か新しい見どころ等できれば来たいなぁ。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三方五湖へのツーリング [バイク編]

2018年6月9日(土)

 今日は職場の先輩方とバイクで美味いものを食べに行こうかと。

 バイクも久々なので、先日エンジンをかけるとバッテリーが上がっていたので交換したばかり。調子はいいので当日は楽しもうかと。さて、当日は早めに起きて準備をする。降水確率は低いがカッパを積んでいこう。

 集合場所には先輩がおられた。久しく会っていなかったが、新車を買われたようでピカピカ。またトライアンフかぁ。お金持ちだな〜

 皆が揃ったのは30分後、急いで走ろう。

 京都に入って、鯖街道手前のコンビニで一服する。トライアンフの先輩は、道の駅のスタンプ帳を買われたようで、こまめに寄っていこうかと。

 朽木の道の駅に到着。
001.jpg
002.jpg

 焼き鯖寿司は1,500円か。土産に買いたい。

 次は道の駅若狭熊川宿に入る。
003.jpg
004.jpg

 ここでしばらく休憩して昼食を取るドライブインに向かう。道沿いは梅の産地なのか、梅の果実が店頭に並んでいる。

 ドライブインに到着。バイクはあまり止まっていないが、車は満車近い。

 店内に入りメニューを見て悩む。イカ丼か海鮮丼かどっちにしよかな。
005.jpg

 やはり定番のイカ丼にしよう。

 とろろ芋にイカがどっさり。とても美味しい。
007.jpg

 海鮮丼も美味そう。
006.jpg

 満足する。

 ここを出て、道の駅に何度も入る。実家の土産とチビへの土産を買う。
009.jpg
010.jpg
011.jpg

 国道162号に入り、車も少なくペースが上がる。
013.jpg
014.jpg
015.jpg
017.jpg
020.jpg

 亀岡市内に入り、給油する。この辺りは先輩がよく道を知っているので空いているだろう道で高槻市、守口市へと抜ける。
021.jpg

 コンビニに入って一服してここで別れる。

 久しぶりのバイクツーリングで楽しかった。また梅雨が明ければ走りたい。

 買ったお土産。自分用が高価だったが、美味しかった。
022.jpg
023.jpg
024.jpg

Image1.jpg
 本日の走行距離:約300km
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インテックス大阪でのモンベルフレンドフェアへ [バイク編]

2016年11月5日(土)

 昨年南港のインテックス大阪で開催されたモンベルのフェアだが、今年も開催されるのと、カヌーイストの野田知佑さんのトークショーを是非とも聞きたくて、ツレと行くことにする。

 昼前にバイクでツレの家に行き、まずは自転車パーツ店に行く。急に寒くなったので、暖かいウェアを買おうかと。

 ちょうど良さげなのが割安であり、買うことにする。

 さて、昼ご飯を食べようかと、良く行くカレー屋さんに向かう。

 三色キーマカレーを注文する。
Img_3503.jpg
 どっさりルーがかかっている。良く混ぜて頂く。

 ここのカレーはスパイシーでとても美味い。先に来ていたお客さんらはルーをどっさり残していた。終盤は苦しくなったが、完食する。ふーっ。腹一杯。

 南港に向かう。自転車だとかなり迂回しないといけないが、バイクだとトンネルでつながっているのですぐに到着。

 バイクを停めて建物内に入る。結構賑わっている。グッズは欲しいものはあまりないので、トークショーを前の方で聞きたくて、空き席を確保する。最前列の真ん中付近を確保できた。
Img_3504.jpg

 まだ1時間はあるが、その前に河口恭吾さんのライブがあるので楽しみに待つ。曲はほとんど知らないが、プロの演奏を目の前で聴けるなんてそうそうない。
 さて、開演。一曲目は「桜」。この曲は大ヒットしたので知っている。いい曲だ。その後も続けて聞き入る。あっという間の終演。感動した。

 次に野田知佑さんのトークショーだ。

 野田知佑さんの小説は学生の頃に買っていたビーパルで掲載されており、文庫本もほとんど読んで、カヌーを始めたのも野田さんの小説が影響している。

 隣の席も今日発売の小説を持った方や、昔からのファンの方がおられ、しばし話をする。

 目の前で初めてお目にかかる。親父と同い年だし、老いられたな。

 話は写真の解説から始まり、過去の小説にあったことがちらほら出てきて懐かしく思う。

 写真の解説はすぐに終わり、ゆっくりとネタを思い出しながら話される。

 あっという間にトークは終わり、質問のコーナーが始まる。しかし、皆手を挙げない。それを見た野田さんは、日本人はなかなか質問をしようとしない、私なら聞かないと損だ、聞きたいことは何でも遠慮は不要だと。

 隣の方が、最近椎名誠さんとかと会われているかとの質問をされ、昔にキャンプの基礎を教えたとのことで、椎名さんはガソリンを口に含んで吹き付けたりとんでもないことをされていたらしい。
楽しいトークショーも気がつけば終了。

 継いて、新作の本を購入した人のみサインをいただけるとあって、すぐに列に並ぶ。
Img_3505.jpg
 久しく野田さんの新作本を手にしてないなあ。といっても、家にあるのは文庫本ばかりであるが。
やっと順になる。名前を事前に書いて、野田さんに宛名を書いてもらえる。
Img_3507.jpg
Img_3508.jpg

 最後に握手を。執筆を続けてもっと新作を出して欲しいと伝える。

 さて、目的も達したので、バイクでどこか行こうかと。久しぶりに天理の彩華ラーメンが食べたく、阪奈道路経由で天理を目指す。阪奈道路までがなかなか渋滞で着けない。

 阪奈道路に入るとペースが格段に上がる。

 寒さに耐えつつ、天理のスーパーの駐車場の一角にある店に18時過ぎに到着。飲み物をスーパーで買って、席に着く。結構混雑している。

 大を注文したので食べきれないと思う分をツレの丼に入れ、頂く。
Img_3509.jpg
 あーいつ食べても美味いなあ。

 白菜たっぷり。ニンニクも追加で入れたので匂いはするがとても美味しい。

 満腹になり、さて、帰ろうか。

 奈良市内はいつも混雑しているが、珍しく今日は空いている。あっという間に阪奈道路に入れ、大阪市内には19時半頃に入れた。気持ちよく走れた。
 そろそろ寒さでバイクもきつくなるが、天気が良ければどこかに行きたい。




nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丹波篠山へのツーリング [バイク編]

2016年10月22日

 今日は職場の仲間とのツーリングで、近場の篠山で黒豆を刈って、ご飯を食べてのんびり走って帰るプランである。

 言い出しっぺながら、休日の寝起きが最近とても悪く、二度寝の結果集合場所の池田出口付近のコンビニに9時のところが、その時間にようやく起きる始末で、朝食を取らずにすぐ出かける。

 地道で中国道池田ICまで行き、そこから高速で現地を目指す。

 11時に現地のたぶち農園に到着。もう一人の先輩も、丁度到着したようで、急いで受付をする。

 皆さんもうすでに狩られたようで、待ってもらうのも気がひけるが、せっかくなので5株の根を切って、農園の方に確認してもらった後、豆をもぐ椅子のところへ運び、急いでもぐ。
 去年は2株で豆が1.5キロほどあったが、5株で1.9キロと少なめであった。

 豆ご飯を試食したりして少し腹に入れ、さて篠山城付近で何か食べようかと。

 にぎわっている通りを歩いてみて店を探すが、これといった店がなく、バイクの駐輪場所探しの際に見た、大きなイノシシがある店に入る。ぼたん鍋がウリの店のようだ。
Img_3418.jpg

Img_3419.jpg

 しかし、ぼたん鍋っていい値がするなあと。デカンショうどんなるものを人数分注文し、暫し待つ。
Img_3420.jpg

Dscn9815.jpg

 大きな土鍋にどっさり入っているなあ。味噌のいい香りがするので早速いただく。美味い!

 思いの外腹一杯になる。ごちそうさま。

 バイクに戻りつつ、露店を見る。とても大きな焼き栗が売られており、試食するとふかし芋みたいな感じで美味い。一袋買う。
Img_3422.jpg
Img_3424.jpg

 さて、帰る支度をする。土産が他にないかなと、JAに寄る。

 栗はもう無いようなので、諦める。

 帰りは早めならば有馬温泉に寄ろうと考えていたが、山に入ると雨が降って来た。それと、結構な渋滞もあり、カッパも着れないし。

 やっと渋滞を抜け、有料トンネル手前のコンビニで一服する。トンネルを抜ければ雨は止んでると思うし、国道43号線なら阪神高速下を走ればある程度濡れずに済みそうだ。

 トンネルを抜けるとあまり混雑もなく、43号線も順調に流れるので早めに大阪市内に入れた。

 途中で皆さんとお別れして、実家に寄っておすそ分けする。

 家に帰ってすぐに豆を湯がいて冷ます。一掴みをラップに包んで冷凍して、後日の楽しみとする。

 焼き栗をみんなで分けて食べる。大きしい美味しい!
Img_3425.jpg

 しかし、せっかくのツーリングなのに寝坊するとは・・・あまりワインディングも走れず、楽しめなかったなぁ。

 職場の皆さんもなかなか日が合わないしで、遠くへも最近行けないのが残念だ。

 といいつつも近くであっても遅刻はもってのほか!前日はきちんと準備をしつつ目覚ましセットを確実にしないと。反省、反省である。
Image1.jpg
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出石へのツーリング [バイク編]

2016年10月15日(土)

 久しぶりに天気の良い土曜になるので、バイクでどこかに行こうかとツレと相談する。真夏に一度乗ったきりで、バッテリーも放電しているかも。やばそうだし、遠くまで走ろうかなと行き先を考える。

 去年この時期に職場の人らと篠山で黒豆狩りに行ったので、近場ならそんなこともできるかなと考えながら、当日を迎える。

 8時半に近くのコンビニで集合し、行き先を相談する。のんびり走ろうか。

 走りながらいろいろ考えていると、そういえば出石のそばも久しく食べていないなと。今年採れたそばが食べられるかも。そう遠くもないので、無線で昼食は新そばを食べようかと相談する。そうなれば経路も変更しないといけないし。

 北近畿豊岡道を経由して行けば早く着くのではと、176号線に向かおう。

 県道82号線は混んでおり、なかなか進めない。徐々に山ののぼり道に入り、西宮北有料道路に入ればペースが上がるかな。

 176号線に入る。結構車が多く、ペースが上がらない。

 氷上に入り、無料の自動車道に入る。信号もなくて良いペースで走れる道路である。子供が小さいときは良く城崎温泉とかにドライブがてら行ったが、最近は来れていないな。

 養父で地道に下りて、出石に向かう。もうすぐだ。

 12時半に出石城跡付近にバイクを停めて、昼食場所を探そう。

 店前でそばを打っているお兄さんが話しかけてくる。新そばに塩をかけて食べて香りを楽しんでというので、席もあるようなので入ってみる。前にも来たことがある店だと思うが、店の名前は憶えていない。現在は登城という名前みたい。店主が変わったようだ。

 そばが運ばれてくる。藻塩をかけていただく。うん、美味い。
Img_3403.jpg
Img_3404.jpg

 次につゆにつけていただく。お~一気に食べてしまいそう。5皿追加して、またまた一気にいただく。
Img_3405.jpg

 美味かった。

 界隈を散策する。別の店でも食べたいが、懐が寂しいのでがまんしよう。
Img_3406.jpg
Dscn7382.jpg
Img_3407.jpg
Img_3408.jpg

 土産物屋に入る。お土産に黒豆を買おうか。300g入りで200円と安い。

 さて、篠山でも黒豆を買おうと思うので、帰路に着こうか。

 但熊で一服する。
Img_3411.jpg

 前に来た時にケーキなど売っていたが、プリンがあるのでおやつに買って食べよう。
Img_3409.jpg
Img_3410.jpg

 卵がいいのか、味が濃くて美味しい。

 卵かけごはんの歌が流れている。あまり記憶になかったが、ツレは憶えていたようだ。歌詞にTKGとあり、何かなと考え、卵かけごはんのTKGかと。なるほど。

 426号線から9号線に入る。福知山市内をのんびり走って、県道97号線で篠山市内に入る。去年に来た「たぶち農場」に到着する。16時過ぎだし、今から黒豆を狩るのも時間がないので売られているのをみる。1株450円とのことだが、売られているのも粒が大きくて美味そうなので、1kg入りのを買う。

 給油して自宅を目指す。高速道路も混雑しているし、地道も結構な交通量なのでツレが良く知っている経路で帰る。そういえば農協のスーパーがあったのでそこにも寄ってみよう。

 栗が売られている。これも粒が大きくて美味そうだ。栗ご飯を作ったことがないし、実家にもおすそ分けをしようか。
 
 だんだん暗くなってくるので急いで帰ろう。

 県道を走って宝塚に抜ける。中心街は渋滞していたが、ツレが前に住んでいた西宮界隈の裏道を走って、43号線に抜ける。

 僕の自宅付近に20時頃に着き、腹も減ったし何か食べて帰ろうかと。良心的な中華料理屋があるのでそこで定食をいただき、帰宅する。

 久しぶりに300km越えのツーリングで楽しかった。

 さて、黒豆を早めに湯がいておこうと湯を沸かしつつ豆を洗って塩もみする。湯がいてつまみながら味見して丁度良い硬さで火を止める。

 栗は明日に川の向き方を調べて調理しよう。

 本日の走行距離:335km
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンベルフレンドフェア、ついでのツーリング [バイク編]

2015年11月7日(土)
 
 今日から明日にかけて、南港のインテックス大阪でモンベルのイベントがある。近々キャンプの予定をしており、ツレはテントと寝袋を持っていないため安く手配できないかと見に行くことにする。僕としてもウエアとか、グッズとか安ければ買いたいし、トークショーに椎名誠さんが来るので聞きたいしと。

 現地に11時に到着。結構な人が入っているし、皆モンベルの大きな紙袋を手にしている。いい買い物をされたかな?

 さて、僕らもアウトレット商品を物色する。

 トレッキングの時に履く靴下とかを買おうか。ツレはテント、寝袋で安くていいのがあったようだ。ダウンジャケットも買うみたい。

 レジに並んで支払う。ツレのは大きな袋一杯だ。

 腹も減ったし、何を食べようか。きしなにカレーが食べたいと言ってたので、美味いカレー屋がないかな?ATCに入って店を探す。

 前にも来たことのある結構安い店があったのでそこに入る。唐揚げがたくさん載った定食を食べて満腹になったことがあったが、今回は唐揚げカレーを注文する。

 大きな唐揚げが2個載って590円なり。
Img_2676.jpg

 カレーは甘く具がなくて残念。でも、腹一杯。

 もう一度インテックスに戻って、椎名誠さんのトークショーを聞きに行こう。でも、前の方の席は埋まっていたので、周辺のテーブル席に座りしばし待つ。

 ようやく出てこられ、トークが始まった。
Dscn8963.jpg
 でも、スピーカーの向きによりあまり聞こえない。豪快な物言いを想像していたが、丁寧に話されていたのが印象に残る。昔エフエム大阪で司会をされている番組を聞いていたなあ。席もないし、残念だが諦めよう。

 ここからバイクでツーリングにと。丹波までなら行って帰れるかと。

 宝塚周りでワインディングを走る。あれ?前に丹波に行った道に合流する。

 16時半に丹波市内に入る。ツレが前に来た時には農協で栗を買ったとのことで、何か土産でもと寄ってみる。

 黒豆、栗はもうなく、またまた椎茸を買う。

 もう真っ暗になり、176号線をひた走る。信号のあるところで渋滞するが、18:30には三田市内に抜けれた。早めの夕食をと、ラーメン屋ほうれんそうに入る。

 チャーシュー麺を注文する。
Img_2677.jpg

 久しぶりだ~麺がかわったのか、少し物足らない。量は変わらず多いが。スープも醤油がややきついかな。でも、美味しくいただいた。

 腹も一杯になり、帰路に着いた。

 いい買い物もできたし、明日は野田知佑さんのトークショーが予定されている。また行こうかな。
Image1.jpg
本日の走行距離:約200km

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丹波篠山へのツーリング(黒豆狩り) [バイク編]

2015年10月24日(土)

 以前から職場の同期と、近場へのツーリングを相談しており、丹波篠山で黒豆狩りに良く行くらしいのだがそろそろ終盤を迎えるとのことなので、いつもツーリングに行くメンバーに声をかける。

 バイク6人、車での参加が1名となり、天気もよさげだし、池田木場インター付近のコンビニに10時集合とする。

 さて、9時前に自宅を出る。天気も良いし、絶好の行楽日和だなあ。結構混雑しており、10分前にコンビニに到着できた。

 僕が一番で、すぐに先輩が到着される。みな時間に厳しく、丁度5分前には同期のやつ以外は集合時間を守って到着された。同期からメールが入り、少し遅れているので現地集合かもとのこと。

 大体場所は分かるし、道に詳しい上司も参加されているので出発する。

 府道12号線を走る。少し行くと、道の駅いながわがあり、入ることに。
Img_0688.jpg

 そばの館などもあり、興味がわく。地元の野菜なども売られており、結構にぎわっている。僕は椎茸を買う。家の近所のスーパーの半額以下だ。バター焼きにでもしよう。

 ここを出て、府道12号線から国道372号線を通り、篠山市内に入る。前を走る車のペースが遅く、なかなか気持ちよく走れない。まあ、安全に走ろう。

 目的地付近に入るが、分かりにくいのでスマフォで調べる。もう近くみたいなので、ゆっくり周囲を見ながら走る。あ!あった!たぶち農園さんだ。

 とりあえずバイクを停めて、同期が来るのを待つ。

 でも、結構時間がかかったし正午近く、腹も減りつつあるのでそろそろ黒豆を取りに行こうか。
受付から歩いて8分ほどのところの畑だそうで、農園のお子さんがあれこれ説明してくれる。小学校2年生だそうで、とてもしっかりしている。5株なら2千円、1株は450円とのこと。

 軍手を借りて、ぼちぼち畑に向かう。
Img_0689.jpg

 同期から電話があり、もうすぐ着くとのこと。ならば、畑近くに止めればと案内する。

 さて、畑の前で写真を取って、農園の兄ちゃんの説明を受ける。

 たくさん収穫したいが、どれを見てもあまり実の付きようが分からない。

 あちこち見ながら茎を切断する。2株買おうと、もう一つ、これは大きい!と思ったものを選ぶ。

 畑の兄ちゃんに株数を確認してもらい、実を取って袋に入れていく。畑の兄ちゃんにあれこれ話を聞く。大学生で、ボランティアで来ているとのこと。弁当のみの支給で、地元を助けながら農学を学んでいるとのこと。この辺りの地質は粘土質で、根菜が育たないこと、黒豆にはポリフェノールが含まれているとのことなどいろいろと教えてくれる。

 皆で豆をもいで、受付に戻る。車で来た先輩は5株で葉を取った状態で、家でもぐとのこと。バイクの6人で16株を取った。多い人で1.8kg、ぼくは1.3kgであった。500gも差があるのか。

 さて、お腹も空いたしご飯を食べに行こう。国道176号添いなら店があるだろうと、入ったところにレストランがあったのでそこに入る。

 ピザやら丼やらパスタやら、ジャンルが広く、僕はパスタを注文する。
Img_2670.jpg
 結構時間がかかったが、とても美味しかった。

 さて、どう帰ろうか。当初は有馬温泉に寄ろうかと思ったが、早く湯がいたほうが美味しいと思い、来た道を戻ることに。

 道の駅「能勢くりの郷」で休憩。栗はもう売っていないようだ。

 ここで解散する。国道173号線をずっと行くと阪神高速に乗れるので、一気に家に向かおう。

 と思いきや、とても渋滞している。

 阪神高速に入っても渋滞しており、大阪市内に入る手前で流れが良くなり、一気に進む。

 実家とツレの家に寄って、豆をおすそ分けする。

 家に帰って、まず豆同士を軽くこすり合わせるように豆を洗い、湯がく。

 湯で加減が難しいが、つまんで食べながら火を止めて、うちわで扇いで冷ます。
Img_2671.jpg

 さて、冷めてから皆で食べる。お~美味い!!豆も大きく湯で加減もちょうどいい。

 ビールが美味しい!

 結構な量だし、豆ごはんでも作ろうかな。

 走行距離としては160kmほどで、あまり走った感がない。渋滞で滅入ったが、まあお気楽に楽しめたと思う。
Image2.jpg
nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広島への旅(その3) [バイク編]

2015年9月21日(月)

 朝はまたまたいつも通り6時に目が覚める。外でたばこを一服してまた寝る。

 7時半に起床し、おいしい朝食を頂く。

 今日はシルバーウイークの中盤だが、混雑しているだろうなぁ。あまり山道を走らずに、最短で帰れるルートを探しながら帰ろうかと。

 お土産の野菜を用意くださっており、メットインスペースに入るだけ頂く。もてなしていただき、本当にありがとうございました。9時過ぎに、お礼を伝えて出発する。

 帰りはほとんど同じルートで帰っており、3桁国道で岡山に抜け、「岡山ブルーライン」で備前市へ、国道250号線で日生、姫路、明石へと抜ける。

 途中、道の駅「よがんす白竜」で休憩しようか。ダムの事務所があったので、「ダムカード」を頂きに寄ってみる。休日だし誰かおられるのか?と思いながらインターフォンを押すと、警備の方が対応してくださり、カードを頂いた。なかなか集まらないが、あちこち走っているので小まめに事務所に立ち寄ろう。

 道の駅は混雑している。最近石窯で焼くピザを売り出しているようで、それが客を呼んでいるとのこと。前に来た時はがら~んとしていたが、客を呼ぶ努力の継続が必要だろうなぁ。野菜売り場でニンニクを買う。
51.jpg
52.jpg
53.jpg

 福山市内に入る。正午を超えていたので、いつもの王将で食べようかと。

 少し待って席に着けた。無性にギョーザが食べたくなったので注文する。王将のギョーザはどこで食べても同じ味でとても美味いなぁ。
54.jpg

 辛いラーメンを以前にここで食べたが、メニューが変わったものの辛いラーメンがあったのでそれを頂く。これも美味い。
55.jpg

 おふくろさんが、食事代にとツレに渡しておられたようで、僕の分まで払ってくれた。ありがとうございました。

 ここからはあまり休憩を取らず、岡山市内に入って休憩する。

 国道2号線バイパスは混雑していたが、ペース良く走れ、岡山ブルーラインに入り快走する。

 途中でパーキングによって土産を買い、休憩する。

 日生で給油の後、姫路市内まで休憩せずにペース良く走る。

 姫路市内で休憩し、姫路バイパスに入る。混雑してるだろうなぁ。

 結構車は多いが、止まるまでには至らずでのんびり走ろう。

 須磨で下道に戻り、神戸市内で夕食を取ろうかと。

 ツレお薦めのラーメン屋「太郎」に到着。

 駐車場も満車だし、結構混んでいる。少し待って店内へと。キムチが運ばれる。

 さて、ラーメン着丼。
56.jpg

 この店で始めて食べるが、豚骨スープであっさりした味、とても美味しい。昼のボリュームがあったのか、かなり満腹。結構空腹感があったのになぁ。

 ここもツレが払ってくれた。おふくろさん、度々ありがとうございます。

 阪神高速も渋滞が長いし、43号線も混雑しているので、まぁ、ゆっくり帰ろう。

 自宅付近には22時に到着。コンビニで一服してツレと別れ、家に帰る。

 土産を皆に渡し、ビールを頂く。

 混雑していると疲れも増加するのか、かなりの疲労を感じる。

 今回のツーリングは天候にも恵まれ、景色も堪能できとても楽しかった。

 ツレのご両親にも毎度お世話になり、なかなか行けない中国地方のツーリングが実現できており、何かお返しできないかな。ありがとうございました。

 本日の走行距離 う~ん・・・約400kmくらいかな?
0921.jpg

 三日間の走行距離合計 1,006km

 家族へのお土産もいろいろ買った。豊島ラーメンと瀬戸内れもんイカ天はちょっと前にツレから貰って食べたが、なかなか美味しかったのでビールのつまみとちびらのおやつ(高いおやつ!)にと。瀬戸内すだちのり天も人気があって品薄だそうで、確かにそこらで売っているのり天の中では抜群に美味しかった。下のチビちゃんからはクッキーがいいとのことで、悩んだがブルーラインのSAで美味しそうなのを買いました。
57.jpg
58.jpg
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広島への旅(その2) [バイク編]

2015年9月20日(日)

 朝はいつも通り6時に目が覚める。外でたばこを一服してまた寝ようか。

 7時半に起床し、朝食を頂く。パンも自家製で、どれもとても美味しい。おかずの作り方などいつも教わっており、帰宅して何度も教わったメニューを作っている。今回もあれこれ教わったので、スマフォにメモを取る。

 9時半に出発する。呉のゆめタウンで昼食を取ったり買い物をしたいが、すごい混雑が予想される。山道を通って、ゆめタウン付近に11時頃に到着。駐車場への車の列がすごいなぁ。

 てつのくじら館で土産を買おうか。前に家族で来た時に、兄ちゃんに迷彩柄のTシャツを買ってあげた。去年に自衛隊の施設の見学に来た時に、隊員が青い迷彩柄の服を着ており、かっこいいと思ったので同じ柄のTシャツがあれば買おうかと。
09.jpg
10.jpg

 館内は混雑している。土産店も一杯。探していたものがあったのですぐ購入する。

 ゆめタウンのフードコートも結構客がいたので、すぐ食べようか。広島焼きを食べよう。

 いつもはしばらく待つのだが、すでに焼いており清算がすむころにはトレーに乗る位手際が良い。しかし、お姉さんがトレーに乗せる際に、トッピングの卵やネギを落としてしまうトラブルが・・・床はネギまみれ・・・

 すぐに代わりのお兄さんが整えてくれた。いただきます。
11.jpg

 美味い!野菜たっぷりでそばも乗っているので結構腹が膨れる。

 付近を歩く。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg

 戦艦大和の甲板を模擬した公園があった。やはりでかい!
16.jpg
17.jpg
18.jpg

 バイクに乗って、少ししたところに「歴史の見える丘」なるところに案内してくれる。
19.jpg
20.jpg
21.jpg

 船のドックが上から見える。すごい眺めだ。
22.jpg
23.jpg
24.jpg

 ここからとびしま海道を目指す。距離はそうないようなので、のんびり走ろうか。景色の動画を残したいので、ウェアラブルカメラをハンドルに取り付ける。

 まずは音戸の瀬戸へ。橋付近にはつつじが植えられており、花が咲くシーズンはとてもきれいだとか。
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg

 とびしま海道への有料の橋を渡る。
29.jpg
30.jpg
31.jpg

 天気がいいし、空気も澄んでいるのでとても眺めがいいなぁ。
32.jpg
33.jpg
34.jpg
35.jpg

 橋を渡ってしばらくの「海駅三之関」で休憩。じゃこ天を頂く。美味い!
Img_2594.jpg

 しそジュースなるものも飲めるようで、ツレがおごってくれた。少し変わった風味で昔飲んだことがあるような・・・
Img_2595.jpg

 ここから島を渡りながら、目的地の「御手洗」で古い街並みを散策しよう。
38.jpg
36.jpg

 駐車場にバイクを停め、近くの神社などを見る。
37.jpg
39.jpg
40.jpg
41.jpg
42.jpg
43.jpg
44.jpg
45.jpg
46.jpg
47.jpg

 散策するのにも時間がかかりそうなので、ゆっくりバイクで通過しようかと。

48.jpg
49.jpg
50.jpg

 狭い道だ。まあバイクならば注意して通れば問題ない。観光客が多いので注意する。結構民家が密集した街並みだが、どの家も地元に人に住まれているのかな?

 自走で行ける最後の岡村島に入る。来た道を戻らずに帰れないかと、フェリー乗り場で航路を確認する。出来れば竹原に抜けて、「マッサン」の生まれ育った家などみれないかなと。航路は四国方面ばかりのよう。自転車乗りが多くフェリーを待っていた。

 さて、戻ろうか。どこかで渋滞もしているだろうし。

 帰りは呉中心部を通らずに、山道を抜ける。

 18時半に帰宅。美味しい夕食をいっぱいごちそうになる。ビールも進む進む。

 今日は良い景色が見れて良かった~明日大阪へ戻ることを考えると少し憂鬱だが、今回のツーリングで一切雨にあっていないし、今までにないくらい天気に恵まれたなぁ。明日も大丈夫そうだし、事故のないよう慎重に走ろう。
0920.jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広島への旅(その1) [バイク編]

2015年9月19日(土)

 シルバーウィークだし、ツレの実家の広島市内を拠点に、ツーリングしようかとの誘いを受ける。特段予定もないし、家族にも聞いてみたが特段なにもなさそうなので、甘えることにする。

 渋滞が予想されるので、早めに集合する。ウェブで見ると、阪神高速ですでに渋滞があるようだが、まあゆっくり行こうか。

 広島のツレの実家にお世話になるのはこれで4回目で、これまで出雲や蒜山、津山などを経由して行ったが、今回は雑誌で見た津山のホルモンうどん屋さんで食べて行こうかと。

 相生のコンビニで休憩。ここから3桁国道に入ればペースが上がるだろう。
01.jpg

 津山には11:30に入る。ナビにセットしていたので店にはすぐに到着した。結構列をなしているが、まあ、すぐに入れるだろうと並ぶ。バイクで来た客も多い。
02.jpg

 客がどんどん出てくるし、もう次に入れそう。回転が早い。
03.jpg

 中は満席で、家族連れが多い。皆ホルモンうどんを食べており、大盛りを分けているようだ。
メニューを見ると、食堂の名の通りいろいろある。完食には自信がないが、ホルモンうどんの大盛りを注文する。
04.jpg
05.jpg
06.jpg

 お~美味そう!!ホルモンがたっぷり。うどんは作用で食べたうどんに似ている。
07.jpg

 腹一杯!美味かった~
08.jpg

 途中何度か休憩をはさみ、広島県に入る。峠を走っていると冷えてきた。防寒の服は持ち合わせていないので我慢する。

 広島市内に18時半に入る。ユニクロに寄って、トレーナーを買う。寒がりな僕には少し暑いぐらいがちょうどいい。

 ツレの実家に到着。早速風呂に入らせていただく。

 いつもながら美味しそうな食事を用意してくださっている。

 近況報告などをしつつ、ビールを頂きながら食事を。野菜は無農薬で作られており、とても美味しい。

 さて、明日は海沿いを走ろうかと。呉で昼食を取って、安芸とびしま海道へ向かおうかと。

 今日は結構な距離を走ったが、疲れが前より来るように感じるなぁ。もうおっさんだし。

0919.jpg
 本日の走行距離 約420km
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奈良へのツーリング [バイク編]

2015年9月12日(土)

 最近バイクに乗れていないし、近くの奈良へツーリングに行こうかと。

 9時に集合して阪奈道路に入り奈良を目指す。

 行き場所としては、川上村にある入之波温泉「山鳩湯」に入って昼食をそこで取ろうかと。その後夕刻に天理市内へ向かおうかと。

 ここ最近涼しくなったが、今日は晴天で暑くなってくる。バイクや自転車でツーリングをすると、たいがい雨に遭遇するが、今日は大丈夫そう。

 コンビニで一服した以外、道の駅にも寄らずに入之波温泉を目指す。

 12時少し前に到着。結構車が停まっている。

 ご飯に時間がかかるため先に食べよう。前に食べた鮎の釜飯が美味かったので、今日もそれにしよう。
Img_2520.jpg

 すぐに出てきたが、ここから炊けるまでが時間がかかる。のんびり待つ。
Img_2522.jpg

 固形燃料も燃え尽き、米が炊けたかな。蓋を取る。あれ、稚鮎か~前は小ぶりの鮎だったが・・・
Img_2524.jpg

 でもいい香りがする。混ぜて食べよう。お~炊き立てだしとても美味しい。味噌汁も出てきた。

 アツアツご飯をよく噛んでいただいた。お腹いっぱい。

 さて、風呂に入ろうか。

 浴槽に堆積物がかなり付着している。たまに剥がしているように記憶している。濁った湯であるが、こんなになるにはかなり湯の中に含まれているのだなぁ。ぬるめの湯なので長めに浸かる。

 汗が引くまで休憩所で水分補給。色紙が掛けられているが、知っている人はいなさそう。
Img_2526.jpg
Img_2527.jpg

 さて、次はどこに行こうか。ツレと相談。前に来た時には長谷寺にいったが、他に行ったことがないところといえば・・・室生寺はどうかとのことで、聞いたことのある寺の名前であるが・・・
 まあ、行ってみよう。

 R169を北上し、途中でR370に入る。宇陀市を北上しつつ、途中で道の駅に寄る。バイカーが多い。皆同年代以上に見える。向こうもそう思っているかも。
Img_2528.jpg

 R165から県道28号に入る。車が少ないのでペースが上がる。結構な急カーブが多く、慎重に走る。

 16時に室生寺付近に入る。有料駐車場の案内があったが、まだ先は長そうなので先を進む。

 無料駐車場と書かれた団子屋さんのようなお店があり、駐車場を聞くと店前に停めていいとのこと。帰りに回転焼きを買おう。

 さて、どんな寺かな。
Img_2529.jpg
Img_2530.jpg

 説明を見ていると、なんと681年に開かれ、弘法大師の手で伽藍の整備が行われた・・・すごい歴史のある寺なんだなぁ。
Img_2532.jpg

 閉まる時間が近いとのことなので、先を目指そう。
Img_2533.jpg
 伽藍の中は撮影が禁止されているが貴重な木像が多数展示されている。

 石の階段を上ると五重塔が。
Img_2539.jpg
Img_2541.jpg

 ここから奥の院までは長い上りの階段が。だんだん汗が体からあふれてくる。タオルで額の汗をフキフキ。
Img_2544.jpg
Img_2548.jpg

 ふ~っ。やっと到着。普段よく歩くので足は何ともないが、両親を連れては来れないなぁ。
Img_2545.jpg
Img_2546.jpg

 奈良県内には、このような歴史のある寺などがかなりあるだろうな。あまり注視していなかったが、今度また見学先を調べよう。

 バイクに戻り、先ほどのおばちゃんに礼を言って、回転焼きを2つ買う。もうすぐ夕食だし、嫁さんが好きなので土産にと。

 少し北上すれば名阪国道の針インターなので、そこでガソリンを入れて名阪国道を走り、天理を目指す。

 ペースが速いので、20分程度で天理インターを下り、いつもの屋台を目指す。

 結構お客さんが入っている。スーパーでお茶を買う。さて、彩華ラーメン小 バラチャーシューを注文し席に着く。
Img_2553.jpg
 お~美味そう。ニンニクを少し追加していただく。

 美味い!!

 昼はあっさりだったので、食べ応えがあった。今までは大を食べていたが、最近では小で丁度いい。

 さてさて、帰ろうか。

 阪奈道路を経由して帰路に着く。

 そういえば、帰り道沿いの大東市に美味い餃子の店があってテレビ放映していたなぁ。ちょっと寄ってみるかと。

 店内は外から見えないので、どんなメニューがあるかなど掲示物を見ていると、ちょうど店に入ろうとしている人がいて、横から店内を見ると空いていそう。でも、店内で食べるのに予約が必要らしく、最短でも22時になるようなことを説明している。え~!すごい、いっぱい予約があるのか~持ち帰りはどうかと聞くと、15分程度待てば渡せるとのことなので待つことにする。事前予約しているのか、車やバイクで何人も持ち帰っている。

 でも、すぐに兄ちゃんが焼きたてを持ってきてくれる。いい匂いがする。焼きたてを食べたいなぁ。

 途中コンビニで一服して、急いで家に帰る。

 帰宅すると夕食直後だったみたいでお腹いっぱいそうであったが、餃子のいい匂いに釣られ、寄ってくる。僕はビールのアテにつまみながらいただこう。たれと唐辛子が付いていたので、唐辛子をたっぷりかけて食べるととても美味しい。
Img_2557.jpg
Img_2558.jpg

 今日はあまり走行距離が伸びなかったが、久々なので疲れた~。良い季節なので毎週出かけたい。
20150912MINI.jpg
本日の走行距離:約260km

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鰻丼食べたい~ツーリング [バイク編]

2015年7月4日(土)

 梅雨で毎週末天気が悪い。夏に備えてというか、鰻が食べたくて久しぶりに津市へツーリングに行こうかと。

 天気はイマイチだが、いつも鰻を食べて伊勢でオヤツを食べて、奈良を抜けて帰るパターンだが、雨が降れば変更して早めに帰ろうかと。

 8時に集合して、R163を走る。美味い鰻丼が楽しみである。何か土産も買って家族にも喜んでもらおうかな。

 コンビニで一服。なんか降ってきそうな・・・
Img_2272.jpg

 気がつけば24号線に入っている。ナビの誘導通りにR163に入ると、ペース良く走れる。どこで間違えたんやろ?

 津市内に入ると、かなり混雑している。何があるのかな?

 雨がパラパラ降ってきたので、コンビニに寄って一服し、カッパを着る。最近のツーリングではカッパ着用率が高いなあ。

 ナビの誘導を確認しながら、11:30に目当ての「はし家」に到着。駐車場は満車!開店30分やで。

 店に入ると空き席があり、すぐに座れて注文する。特上は高いし、上を注文するかな。

Dscn8441.jpg
 いい匂い。美味そうな香りに包まれる。

 しばし黙って鰻に集中。本当に美味い!

 あー満足満足。これで今日の目的はほぼ達成できた。

 雨が止みそうにないので、カッパは着たまま走る。前に買ってあまりつかえていないウェアラブルカメラを付けて、走行中の動画を撮ろう。

 土産に赤福を買おうかと、津駅へ向かう。
Image6.jpg
Image20.jpg
 バイクを駐車場の中に止め、ツレがまとめて赤福を買ってきてくれる。

 これで家族も喜ぶだろうし、2つ目の目的が達成できたかな。

 さて、雨の中を注意して走ろう。

 雨雲を見ていると北のほうは雨が降っていないようなので、北上して鈴鹿の峠を超えて帰ろうかと。
Image4.jpg
Image2.jpg

 途中で前に道の駅のスタンプラリーで来たことがある道の駅「あいの土山」で一服する。お茶が土産として売られているが、まぁ、赤福あるし、何も買わず。

 R307を良いペースで走り、第二京阪道の下道も混雑していたが何とか走って大阪市内に入る。夕飯を食べて帰る予定であったが、雨だし今日はこの辺で帰ろうかと。

 コンビニに寄ってビールを買って別れる。

 コンビニで売っていた見知らぬビール。セブンイレブンはいろんなビールを売っているなぁ。美味しかったです。
Img_2273.jpg

 今日は久しぶりの雨天ツーリングで、もう少し業務が落ち着けば奈良方面を経由して長距離を走りたいなぁ。

 本日の走行距離:約260km
nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三方五湖へのツーリング [バイク編]

2015年5月24日(日)

 早めに起きて兄ちゃんの弁当を作り、天気予報をいろいろ見る。昨日より降水確率も下がり、大丈夫そうだ。

 事前に連絡した集合場所に早めに着いて、メールなどを確認する。

 そうこうしてる間に先輩方が到着し、行くルートなど相談する。

 遅れる先輩もおり、8時少し前に何とか出発。

 昨日走ったルートで京都市内に入る。今日は取り締まりはしていなかったが、先頭には無線で伝えていた。何もなく安心。

 普段は鴨川沿いから鯖街道(R367)に入るが、今回は知らない道を経由する。途中の道の駅(おおはら雅の郷)で一服。野菜が安いかな。
Img_2217.jpg

 鯖街道に入り、のんびりペースで走る。鯖すしを買おうと店に寄る。注文してから包装するのでやや時間を要するが、みんなとあれこれ話てると時間が過ぎるのも早い。
Dscn8414.jpg
Dscn8415.jpg

 朽木村を11時前に通過するがやや遅れ気味なので急ぐ。

 三方五湖付近に入り、店を探す。ナビに設定していたので迷うことなく到着。
Dscn8419.jpg
 結構賑わっているが、店は広くて席を確保できた。イカ丼セットを皆で注文する。
Img_2219.jpg
Dscn8416.jpg
Dscn8417.jpg

 おーコリコリした食感で美味い。長芋をおろしたのが乗っており、よくかき混ぜて頂く。

 ゲソの唐揚げがついており、これも美味い。

 皆黙って食べていたが、いつの間にか僕以外は完食されている。僕は食べるペースが遅いので、皆さんの話を聞きながらのんびり食べる。
Dscn8420.jpg

 ここを出て、眺めのいい展望台のあるところへ「エンゼルライン」を通っていこうかとなる。

 エンゼルラインは舗装の状態がイマイチで、ヒヤッとするところがあったがのんびり走ろうかと。

 展望台に到着。眺めはとても良いが霞んでいる。PM2.5のせいか?
Dscn8424.jpg
Dscn8425.jpg
Dscn8426.jpg
Dscn8427.jpg
Img_2221.jpg
Dscn8428.jpg

 しばし景色を眺めて写真を取り、土産を買いに高浜の道の駅で一服。車で冷菓を売りに来ているお姉さんのところでプリンを買っていただく。美味い!

 ここからは狭い山道をずっと走ることに。今回初めて来られた大先輩がこの辺りの道を熟知しているとのことで、先頭を走っていただく。良いペースで安全に走る。

 どう通ったのかあまり記憶していないが、茨木市へ18時頃に入る。あ~疲れた。明日にも引きずるかも・・・コンビニで一服して皆さんと別れる。

 家に帰って鯖寿司を切り分けていただく。
Img_2222.jpg
Img_2223.jpg

 お~シャリも美味いし鯖も香ばしく焼けている。良い値がしたがなるほどと思う。

 チビへの土産
Img_2224.jpg

僕と嫁さんへの土産
Img_2226.jpg

Image12.jpg
本日の走行キロ 380km
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっとバイクで走ろうかな [バイク編]

2015年5月23日(土)

 今日は天気もいいし、仕事で疲れた分ストレス発散を兼ねて近場へバイクかチャリで美味いラーメンでも食べに行こうかと。

 バイクもしばらく乗ってないし、朝はゆっくりめに起きて、京都に行くことにする。

 自宅付近のコンビニに9時に集合し、出発。目当ては一乗寺の「高安」へ。第二京阪道路の下道をペース良く走る。通勤通学バイクが多く、みな結構路肩などを走ってどんどん進む。我々は信号待ちの時に前に出るくらいでのんびり行こうかと。

 京都市内に入る。下り坂を走っていると、前に人が出てきてツレのバイクを止めようとする。トラックでも出るのかなと思っていると、なんとネズミ捕り!僕はセーフだったが、前を走ってたら僕が捕まってただろう。なんて所で張ってるのか。
Img_2210.jpg

 しばらくツレが警察に呼ばれて切符を切られている間にも10台近く検挙されている。渋滞を抜けてすぐの下りなので、結構スピードを出してしまうし、対向車のパッシングなども見えない場所であった。

 あーなんか気がへこむ。

 ここからは注意して走ろう。

 お目当ての店には10時40分に到着。開店がまだ先だが、椅子もあるし並ぶよりはいいかと待つことにする。
Img_2211.jpg

 あれこれ話してると、店員さんがもうすぐ開店しますとのこと。メニューを見せてもらう。
Img_2212.jpg

 11時15分に開店し、店に入る。
Img_2213.jpg

 ツレは唐揚げとご飯の付いた定食、僕は前と同じくチャーシュー麺にして土産に唐揚げを10個注文する。

 炒めたニラも美味そう。
Img_2214.jpg

 出てきました。
Img_2215.jpg

 クリーミーな甘みを感じるスープでとても美味しい。

 薄切りチャーシューもおいしく、ニラをつまみながらラーメンを一気にいただいた。腹一杯。ツレは唐揚げを美味そうに食べている。揚げたてを食べたいが、物理的に入らないので持ち帰りを家で食べよう。

 店を出ると、列を成していた。早めに来るのが一番だなと。

 来た道を戻るのもつまらないから、亀岡の方から池田市へ抜けようかと。

 R9をのんびり走る。

 亀岡市内に入り、ペースが落ちる。コンビニで一服し、県道に入る。ここも車が多く、ペースが上がらない。

 池田市内に入り、まだ時間が早いし空港にでも寄ろうかと、空港に隣接する公園に入る。
ちびっこを連れた家族がとても多くいた。
Img_2216.jpg

 着陸する飛行機が見えた。

 逆噴射の際には迫力ある音が聞こえる。

 少し待つと、離陸が続いて三機連続してみれた。
Dscn8408.jpg
Dscn8409.jpg

 いいなあ。どっか遠くへ、海外に行きたいなあ。

 しばらく見て、さて、早めに帰ろうか。

 新御堂筋で市内に入り、ここでツレと別れて家に帰る。

 明日は職場の先輩方とのツーリング。天気がイマイチだが、多く参加があるかな?三方五湖へ向かう予定であるが、さてさて。
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久し振りのツーリング [バイク編]

2015年4月18日(土)

 かれこれ4ヶ月ほどツーリングに行けてなかったが、土曜はいい天気らしくどこかに行こうかと。

 雑誌を見ていて、津山のホルモンうどんが食べたくなり、行こうかと考えたが、久し振りだしリハビリを兼ねてやや近くでホルモンうどんが食べれる佐用に行こうかと。

 リアタイヤを2月に交換していたので、慣らしでワインディングも走りたいな。
 朝8時にツレの家付近で集合。阪神高速神戸線経由で第二神明道、加古川、姫路バイパスを経て作用を目指す。

 11時過ぎに作用のお目当ての店付近に入る。混んでたらいやだなぁと思いつつ、店を探す。
すぐにそこらしい店舗を発見した。バイクが停まっているが、空いているかな?
Dscn8397.jpg

 店に入ると一組が食べていたが、空いていたので安心。席に着いてホルモン2人前、うどん2玉を注文。お店のおばちゃんに食べ方などをいろいろ教わりつつ、ホルモン、野菜が鉄板で炒められ、うどんを投入しソースをかけて出来上がり。皿に取ってタレを付けて食べるみたい。

Img_2154.jpg
Img_2155.jpg

 お~美味い。ホルモンも新鮮で歯ごたえもあるが柔らかい。でも、なかなか噛み切れず、普段あまり力を入れないあごを酷使する。

 うどんが少ないので、もう一人前を注文して分けて食べ、あ~腹いっぱい。美味かった。

 普段もあごをもっと使って食べないといけないなぁ。
Dscn8398.jpg

 さて、この近辺を散策しようか。道の駅があるのでそこに寄ってみる。

 宮本武蔵の出所らしく、いろいろと説明書きがある(書いてあることはほとんど忘れました)。

 ふと山を見ると、城跡らしきものがある。
Dscn8399.jpg

 ここで一服して、さて、今日は早めに帰ろうか。

 同じ道で帰るのも楽しくないので道を変え、相生市内を目指す。

 相生市内で海沿いに抜けて、少しワインディングを走ろうかと、R250に入り海沿いを走る。
車が多くペースが上がらないが、安全運転でのんびり走る。途中の室津港に寄ってみる。魚介類も売られているようだが、この時間帯では遅すぎるのかあまり店は開いていない。また調べてこようか。

 道の駅みつで一服。

 先週は風邪を引いて今も完治していないが、少し寒気がする。オーバーパンツを履いておこう。
さて、次の目的地は明石焼きを食べようかと東二見にある「てんしん」に向かう。

 まだ15時前だし、夕飯には少し早い時間に到着するかもしれないが、まあ、のんびり行こうか。

 眠気と戦いながらのんびりと走って、16時前に「てんしん」に到着。
Img_2156.jpg

 お客さんは結構入っており、まだ夕飯には早いので土産に持ち帰ろうかと注文して店内で待つ。

 こうしてみると、前にいたおばちゃんがいないのではと。焼いているおばちゃんも動きが良くないし、他のおばちゃんも前と違うような・・・

 焼き上がって持ち帰るためバイクに積みこむ。いい匂いだなぁ。

 地道で帰りつつ、さて、夕飯は何を食べようかな。無線で話しながら、僕が良く行く尼崎の「丸源ラーメン」を食べようかと。

 18時前に到着し、バイクを停めて店に入る。バイクに乗ると結構腹が減るなぁ。

 肉そばを注文する。
Img_2157.jpg

 釣りの帰りによく食べるが、最近来れておらずちょっと間が空いており、久々に食べるがとても美味しい。

 帰りにドラッグストアで風邪薬を買って、コンビニで一服してツレと別れ自宅に帰る。

 自宅でお土産の明石焼きを分けて食べる。
Img_2158.jpg

 とても美味しかったが、やはり焼きたてをビールのアテにしたいなぁ。

 本当にリハビリのようなツーリングになってしまったが、体力が復活すれば奈良とか和歌山まで足を延ばしてついでに釣りもできればなぁ。

 美味しいものを探しつつ経路に入れて楽しいツーリングにしたいので、あれこれチェックを欠かさないようにしよう。

 本日の走行距離 380km
Image2.jpg
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

滋賀県内道の駅スタンプラリーの完走、快適だったツーリング [バイク編]

2014年11月23日(日)

 滋賀県内スタンプラリーも残すところあと一箇所。この連休も天気が良さ気なので、初日は日頃の疲れを癒そうと、家でのんびりして、間の日曜に行こうかと。コースも無理せず余裕を持って走ろう。

 朝は自宅付近のコンビニに集合する。時間はツレが勘違いで早く来たようだ。

 滋賀からはいつも決まったルートで帰ってくるが、逆走で第一目的地の道の駅土山に向かう。

 今日は暖かいので快適である。バイクもとても多くすれ違うなあ。

 途中でコンビニで一服。

 道の駅には9時過ぎに到着。最後のスタンプを押して、店の人に渡して認定してもらう。応募すれば、抽選で特産品が当たるが、もう終了も近いので厳しそう。

 認定の賞状を頂く。

 さて、連休だし、観光客も多そうなので、昼食を予定している津市内へ向かう。

 年に1回は津市内の店で鰻を食べるが、それが今日のツーリングの一番の目的である。

 絶滅危惧種に認定され、値段もかなり高くなっているが、年末の多忙を前に、滋養をゆっくり味わいながら蓄えようかと。

 途中で鰻の看板がある店では、かなりの列をなしていた。有名なところかな?

 いつも来る「はし家」に11時ちょい過ぎに到着。駐車場は満車に近い。
Img_1944.jpg

 すぐに店に入って注文する。
Img_1942.jpg

 開店直後のようで、誰も食べていないがすぐに少し待たれている所へ鰻丼が運ばれてくる。とてもいい匂いがする。

 少し待って、我々の鰻丼が運ばれてきた。
Img_1943.jpg

 う、美味い~!!とても美味しくて思わず声が出る。

 とても香ばしくて、香りもいいし鰻はかなりの肉厚で箸で小さく切り分けながら口に入れる。

 前に来た時は、ご飯を少し多めで注文して、ご飯が想像以上に多くて残してしまったので、今日は少なめを注文していたが、鰻もボリュームがあったのでちょうど満腹となった。肝吸いも美味しいなあ。

 満足満足。

 さて、ここからは松坂市から奈良県に抜けるルートを探す。松坂駅前ってどんなところか知らないので、寄ってみることにする。

 ツレが赤福を買って帰るとのことで、ウチの家族も好きなので買うことに。
Img_1945.jpg

 松坂牛を出す店に入ったことがないが、この辺りはどんな感じか興味が湧いたので、観光案内所でパンフレットを頂く。

 駅前には所々に牛の像みたいなのがある。もっと大きいのもあるのかな??
Img_1946.jpg

 R166に入る。結構いいペースで走るが、遅い車の後ろをのんびり走ってると、眠気に襲われる。

 途中でまたコンビニに寄る。気がつけば奈良県内。夕食はやはり天理ラーメンかな。春に食べたっきりだし、明日休みなのでニンニクをたっぷり入れて食べれるし。

 R169に入ると、かなり混んでいる。まあ、時間がまだ早いし、ゆっくり走ろう。

 天理市内には16時過ぎに入る。

 彩華ラーメンには16時半頃に到着。スーパーでトイレを借りて、手洗いをしていざ、夕食をいただこう。

 僕は小のチャーシュートッピングを注文する。
Img_1947.jpg

 今日は楽めのコースだったが、お腹は結構空いていたのでとても美味い。ニンニクが少し物足らないので、いっぱい足して食べる。う~ん、効くぅ~!

 あー満足!美味かった。

 さて、土産の赤福を夕食後のデザートにしてもらおうかと、阪奈道路経由で早めの帰路に着く。奈良市内はかなり混んでいて、なかなか進まないが、阪奈道路に入るとすごいペースが上がる。

 車が多いので、下りでは念のためにも左車線を走る。

 自宅付近のコンビニに19時頃到着。ここまででおおよそ310km走ったが、特段疲れも残らず、余裕があった。防寒もしっかりしたことと暖かかったので辛さはなく、ツーリング日和だったなあ。
Img_1948.jpg
Image2.jpg

 年末にかけて忙しくなるが、あともう1回はどこかへ走りに行きたい。もちろん、美味しいものを食べれるところで、のんびりと満足したいなぁ。
nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒸気機関車見学とスタンプラリー [バイク編]

2014年11月3日(月)
 3連休であったが、雨と強風で出かけれなかったが、最終日は良い天候に恵まれ、バイクで出かけようかと。滋賀県の道の駅スタンプラリーも半分はスタンプを押したが、まだ7箇所残っている。 今日は制覇しよう。

 京都の梅小路蒸気機関車博物館に寄ってから、スタンプラリーを続けることにする。

 自宅付近のコンビニに8時集合のところ、寝坊をしてちょっと遅れる。まだ来ていないので、オニギリで朝食を済ましていると、ツレが到着。なんと朝からネズミ捕りをしていて、捕まったらしい。落ち込んでおり、かわいそう。今日の行程も気をつけよう。

 第二京阪道の高架下で京都市内に向かう。ペース良く走れ、給油などしながら10時に博物館付近に到着。何か賑わっているので駐車場の人に駐輪場の場所を聞きつつやっているイベントを聞くと、全国からラーメン屋が来て出店で食べれるとのこと。
001.jpg
002.jpg

 なかなか興味のわくイベントだ。空いてたら後で来よう。
003.jpg
004.jpg
005.jpg

 博物館内に入る。すぐに土産のグッズ販売をしており、覗いてみる。興味を引くものがちらほら。
006.jpg
007.jpg

 展示資料をあれこれ見つつ、展示されている蒸気機関車を見る。結構な種類が置いてある。現役で走れるのもあるようであった。
008.jpg
009.jpg
010.jpg
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg

 蒸気機関車の運行を調べる。切符販売を始めているようなので、列に並ぶ。次の回に乗れそうなので、タバコを吸いに行き、運行を眺める。
018.jpg
019.jpg
 汽笛の大きな音が聞こえるが、いい音だなあ。直接近くで聞くのは初めてだ。

 さて、我らの番だ。最後尾車に乗る。眺めは車庫内なのでそんなに良くはない。
020.jpg

 出発。ギクシャクするかと思いきや、とてもスムーズである。

 車庫内も広く、ゆっくり時間をかけて走り、車止め手前で停車して元の位置に戻る。

 スムーズに停車してから下車した。初めての蒸気機関車の運行に乗れたが、これが地方の山あいを走れば爽快感があるだろうと、そんなイベントがないか今度調べてみよう。
021.jpg

 蒸気機関車の屋根上を見る。
022.jpg
023.jpg

 蒸気機関車のミニカーがあったので土産としよう。あと、デゴイチのプレートも買って出る。
ラーメン出店はどこも列をなしている。小さな丼を持ったおばちゃんが、スープはぬるいしイマイチなどとボヤいていたので、やはりラーメン屋に行こう。
024.jpg

 ナビに登録してたラーメン屋に向かう。所々で渋滞しており、なかなか進まない。
 
 12時過ぎに到着。
025.jpg

 少し列をなしているが、ラーメンだし入れ替わりが早いだろう・・・と思いきや、30分経っても数歩進んだだけ。えー・・・

 しばらくすると、小雨が降ってくる。かなんなあ。

 一時間が経過し、そこで一気に進んでもうすぐか?
026.jpg

 少し待って店内でも待って、ようやく席につけた。僕はチャーシューメン、ツレは唐揚げ付きの定食を注文。

028.jpg

 鶏ガラスープでとろりとしており、あっさりしているがとても美味い!ニラのラー油炒めを少し入れると辛味が出て風味が変わる。チャーシューも柔らかくて美味い。一気に食べてしまった。唐揚げも美味そうだが、腹一杯だ。唐揚げ持ち帰りを注文する。

 満足して店を出る。まだまだ行列が無くならずかなり待たれている。

 さて、スタンプラリーを続けよう。あと7箇所、全部廻るのはしんどいかも。

 琵琶湖大橋付近の道の駅から始める。琵琶湖大橋を見るのも久しぶりである。
029.jpg
030.jpg

 あとは、琵琶湖東側に5か所残っている。

 最後に甲賀市土山に向かう頃には真っ暗になった。急ごう。

 土山の道の駅には18時半に到着。道の駅の店舗は真っ暗。予想はしていたが、せめて19時までは開けていて欲しかった。

 仕方ないので帰路につく。R1からR307経由で帰ろう。

 所々で路面が濡れており、慎重に走る。山道では対向車がかなり来るので更に慎重に。

 第二京阪道路手前のコンビニで一服する。結構寒かったので体が冷え切っている。体操をして体を伸ばす。

 コンビニでトイレを借りようと待っていたがなかなか開かない。しばらくして出てきたのがコンビニの店員。ゆっくりしすぎやないかい!

 大阪市内に入り、夕食を取ろう。冷えたのでラーメンにするか?

 いつも行く中華料理店に入る。野菜が食べたくなり、野菜炒め定食を注文する。

 バイクに乗ると、結構腹が減るので食べ過ぎる傾向があるので、ご飯はやや少なめにしてもらう。
031.jpg

 あー美味かった。

 今日は走行距離はあまりなかったが、思いのほか寒かったので疲れもある。スタンプが揃わなかったのか残念。今度は津市内で鰻を食べに行った帰りに寄ろうかなと。
032.jpg

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

滋賀県道の駅スタンプラリー [バイク編]

2014年9月23日(火)

 昨日も休めれば4連休だが、そうは簡単にいかない。

 今日はツレが見つけた滋賀県内の道の駅のスタンプラリーに挑もうかと。

 自宅付近のコンビニに7時半に集合する。

 さて、どこから攻めようか。

 第二京阪道の下道を走り、京都市内に入る。まずは錦市場で漬物を買おうかと。

 バイクを止めるスペースが全くなく、裏道を走って止めれそうなところを探すが、なかなかない。ふと見た看板にバイクの駐車ができるとのことで、ツレに無線で呼びかける。

 おやっさんに聞くと、1日300円で止めれるとのこと。そんなに長くならないが、安いので止めさせてもらう。

 歩いてすぐに錦市場に到着。なかなか良いところに駐輪場を見つけたものだ。また使おうか。
Img_1631.jpg

 ツレのお薦めは「おんぶ漬け」というもので、前にも買い評判が良かった。
 美味そうな漬物がたくさん。試食があるので美味そうと思った漬物を頂きながら選択する。おんぶ漬けと大根キムチを買う。
Img_1630.jpg

 何か美味しいものをつまもうか。鮎の塩焼きが売られている。美味そう!!
Img_1632.jpg
 小さめの鮎であったが、とても美味しかった。

 さて、鯖街道も久しぶりだし、鯖寿司を食べようか。

 朽木村の道の駅に到着。
Img_1633.jpg

 しかし、人は多いが違和感がある。あれ?物産店が閉まっている。

 そうか〜売っていたキノコの中毒があったのか。ニュースでやってたらしいが、知らなかった。

 スタンプを押して出発。

 近くに2つ道の駅があるようで、そこを通ってから昼食にしよう。

 2つ目の道の駅「しんあさひ風車村」に到着。結構人はいるが、何がウリ何だろう。スタンプが外にあったので押して、店に入るも特段これといったものが見当たらなかったのですぐに出発する。
Img_1634.jpg

 さて、昼食はツレがお薦めの「近江ちゃんぽん」を出す店に向かう。

 近くにあったので駐車場にバイクを止めて中に入る。満席に近いが人気あるのかな?

 麺大盛りの近江ちゃんぽんを注文する。
Img_1635.jpg

 野菜たっぷりでなかなかのボリューム。あっさりしており美味い。

 店を出て、次の道の駅でスタンプをもらって花見シーズンに通るときれいだという道を案内してもらう。

 その後は奥琵琶湖パークウェイに入る。後ろから大型バイクの団体がついてくる。上りでは到底かなわず渋滞の先頭となる。

 展望台のあるところで休憩する。なかなかいい眺めだ。
Img_1636.jpg
Img_1637.jpg
Img_1638.jpg
Img_1639.jpg

 続いて道の駅に寄るが、スタンプ押すだけになりつつあり、何箇所か寄りつつ帰路に向かう。

 最後は道の駅「あいとうマーガレットステーション」とする。スタンプを押すだけ・・・

 さて、どう帰ろうか。混んでいそうだし・・・307号線を通って京田辺市経由で第二京阪道を通ろうかと。

 暗くなるのも早くなったなぁ。暗闇を走っていると虫の声が聞こえてくる。

 所々狭い道が続く。車が良く走っているしペースが伸びない。

 大阪市内には20時過ぎに入る。いつもの中華料理屋で野菜炒め定食をいただく。

 今日もよく走ったなぁ。先週とあまり変わらない距離で約400km。

 今年中にスタンプラリーを終えたいが、もう少し余裕をもって道の駅ごとのウリを楽しまないとなぁ。
 明日はおいしい漬物を楽しもう。
Img_1640.jpg

Image2.jpg
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奈良~和歌山へのツーリング [バイク編]

2014年9月15日(月)

 三連休であるが、家の片づけなどあれこれあり、遊びに行けなかったが最終日にツレとバイクでどこかに行こうかと。

 朝7時に自宅付近のコンビニに集合する。

 4月に行ったルートだが、奈良回りで、和歌山へ抜け、田辺市内の漁港で釣りをしようかと。

 近畿道で松原まで行き、地道で高野山を目指す。

 コンビニで一服。久振りの高野龍神スカイラインなので、やや緊張する。結構バイクも走っている。

 まあ、のんびり走ろう。

 上り坂で数台のバイクに抜かれる。道が狭いので左に寄せながら走ろう。

 観光地付近に入る。
 いつも寄るドライブインは通り過ぎて、先を急ごう。

 護摩壇山のパーキングに入り休憩を取る
Dscn7927.jpg
Dscn7926.jpg
 かなりのバイクが。

 少し休んだら先へ進もう。

 地道を走って和歌山県に。

 狭い道を通って南部市内に。

 丁度正午に昼食予定の「ラーメン丸源」に到着。店はそんなに混んでいなく、席につけた。
僕は単品の肉そばを注文する。
Img_1624.jpg

 釣りの帰りによく食べるが、少し空いてちょっと久しぶりだったのでとても美味しかった。

 近くの漁港でルアー釣りをする。

 前に来た時は、ガシラが良く釣れたが、今回はアタリがない。

 のんびりしてる時間もあまりないし、和歌山市内に向けて走ろう。

 ほとんど前に来たルートだが、田ノ浦漁港で夕まづめを狙おうか。

 さて、16時半に田ノ浦漁港に到着。
Img_1625.jpg
Img_1626.jpg

 周りは釣れてなさそう。

 しばらくシーバス狙いでルアーを投げるが、アタリはない。

 腹も減ったし、帰ろうか。

 岬町に抜ける道を走る。

 山間にイオンがあり、帰りの車が多いかなと思ったところ、いきなり渋滞が。

 ここから岬町までかな?路肩を所々走り、やっと26号線に入る。

 バイパスを通り、阪和道で早く帰ろうか。

 大阪市内に20時半に入る。ご飯は中華料理にしようかと、よく行く店に向かう。

 野菜炒め定食をいただく。美味い!

 店の前で一服して別れる。

 よく走ったなあ。でも、最近は400kmはきついかも。もう少し楽なプランで走ろう。
Image2.jpg
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広島へのツーリング3 [バイク編]

2014年8月18日(月)

 今日も普段通り6時前に目が覚めた。散歩がてら外に出て、たばこを一服。

 大阪に帰って明日から仕事かと思うとやや憂鬱になる。でも、帰りに何か美味いものでも食べて、気持ちを切り替えようかと。

 7時に朝食を頂く。テレビを見ると、福知山で浸水被害が出ているようだ。局地的な大雨で排水が追い付かない事例が多くみられる。大阪では被害はなかったようだが、今までに内容な大雨が降ればどうなるのか、想像もできないが、まずは備えとできるだけの対応策を考えないと。

 今日も美味しい朝食を腹一杯いただき、お礼を伝える。親父さんからは畑の野菜を持って帰るようにとのこと。無農薬の玉ねぎなど、作られている野菜はどれも美味しいのでたくさん持って帰りたいが、バイクなので限られてくるのが寂しい。

 荷物を積み込む。野菜も積めるだけ積みこむ。8時40分頃に出発。お礼を伝えると、何も持ってこなくていいと、手ぶらで来るようにとのこと。いつもおいしい手料理をいただくので、こちらとしても何か喜んでもらえるものが無いかなと考えるが、いつも手遅れで酒ばかり・・・

 ツレのおじいさんの墓参りをするとのことで、しばし道端で待つ。

 さて、のんびり帰るか。

 来た道と同じ山側の道を走る。雨が降りそうだが、しのげるかな?

 道の駅「よがんす白竜」で一服。

 土産には来るときに見た美味そうなピーマンとにんにくを買う。

 平日の山道は車が少ないなぁ。しかし、所々で地元の車がおり、ペースがあまり上がらない。

 昼ごはんは昨年の夏に来た帰りに入った「王将」で餃子を食べようかと。ツレは冷やし中華がいいとのこと。

 12時少し前に到着。

 前に食べた激辛ラーメンはないなぁ。こってりラーメンと餃子を注文する。
 あ~腹いっぱいになったし、眠気が起こらないように気を付けよう。

 岡山市内に入る。ペースはまあまあ。岡山バイパスから岡山ブルーラインに入る。途中で休憩しようか。
 パーキングに入る。

 家と職場への土産を買う。もうここではモミジまんじゅうはないなぁ。子供にはじゃがりこを買う。
 
 ベンチで一服。ここにいついているネコかな?気持ちよさそうに寝ていた。
__ 1.jpg
__ 2.jpg
__ 3.jpg

 日生に入り、ガソリンを給油。

 地道で姫路まで行き、姫路バイパスに入り一気に大阪へ向かおうかと。
 腹が減ったし、夕食は最近はまっている「丸源」のラーメンを食べようかと。

 尼崎の店に入る。

 昼に食べれなかった辛いラーメンの代わりに、ここで「辛肉そば」を注文する。
66515.jpg
 結構唐辛子が入っており、辛いがとても美味しい。

 満足満足。

 市内に入り、途中でツレと別れる。

 家に帰り、土産を下のチビに渡す。じゃがりこは喜んでくれたようだ。
__.jpg

 明日から仕事だが、がんぼろう。こういった周りの友人などと休みをうまく合わせて楽しくツーリングが出来ることはありがたく思う。また、もてなしていただけるところに行けるのは、とても感謝したいと思う。

 今回は雨に降られまくった感があるが、少々の雨では全く問題がなく楽しいツーリングであった。
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - バイク編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。