So-net無料ブログ作成

ビワイチの旅 [自転車編]

2018年7月15日(日)

 3連休があるので、夏場であるが長距離走ろうかとツレと相談していたが、ツレはまだビワイチを達成していないので去年僕がチビと走った北側を走ろうかと。

 当日朝は早く起きて、準備をチェックし、車に積載を終えツレを待つ。

 GW以来走れていないとのことであったが、早朝から走ればそんなにペースが速くなくてもいいので、ゆっくり走ろうかと。去年の夏に淡路島の南側を走った時に熱中症の症状が出たといっていたので、対策を取りつつ走ろう。

 6時10分に家を出て、第二京阪道と京滋バイパスに入り、瀬田東まで1時間はかからなかった。ナビに従い裏道のような細い道を走り、ピエリ守山の駐車場に止めさせてもらって、7時25分に出発する。

 ラジオのニュースでも言っていたが、最高気温が36℃とのことなので、こまめに水分補給する。

 1時間ほど走って、走る道を確かめに一服する。去年はチビと来たが、湖岸沿いのルートを走ることにする。
001.jpg
002.jpg

 森の中なので涼しくて気持ちがいい。

 本線に合流し、のんびり走り、コンビニで休憩する。

 気温が高くなり、汗をかなりかいてきたので、塩飴を買って口に入れる。

 休憩している人がルートなどを聞いてきたので少し話す。先週の大雨で片側通行になっている道があるとの事であった。

 彦根市に入り、彦根港で休憩する。竹生島へ渡してもらえるようだ。竹生島には何があるのか知らないな。後で調べよう。

 湖岸沿いを少し走っていると、鳥人間コンテストのフライト台が見えたので写真を撮ろうと休憩。結構な高さだなぁ。子供のころはこの番組を楽しみにしていたが、ここ何年も番組を見れていない。家に帰ったら放映予定を確認しよう。
003.jpg
004.jpg

 長浜市内に入る。早めの昼食としたいが、何を食べようか。

 去年はルート途中のラーメン屋で昼食をとったが、チェーン店が多いので近場を探して向かう。

 熱いラーメンより冷麺の方がおいしいだろうと、「坦々冷麺」を注文する。
005.jpg

 よく冷えており、美味しくいただく。

 ここを出て、しばらく日陰のない道を走る。もう少し走ると山越えだったような。古いトンネルを通った記憶があるが、道路に表記された矢印に従い進む。

 「大音」交差点に着く。左に曲がればトンネルで、歩道があるようなのでここを走る。

 トンネル内の狭い歩道をゆっくり走るが、対向車、ランナーと何度もすれ違い、緊張する。

 二つ目のトンネルは歩道も少し広く問題なし。抜けたところのコンビニで休憩する。

 駐車場もほぼ満車だし、店内はレジ待ちで並んでいた。

 たっぷり水分補給をし、アイスを食べて体を休める。

 少し走り、湖岸沿いの民家付近で一服する。靴を脱いで足を付けると温い湖水だが気持ちがいい。
006.jpg
007.jpg

 その後も何度も休憩をしつつ、R161と合流する。かなり渋滞しており、左側をすり抜けつつ、白髭神社に到着。少し写真を撮る。
008.jpg
009.jpg
010.jpg

 道が狭いので車道を走るのも気を使う。サイクルロードの看板やら路面のペイントなどを見て、307号線に入り、くねくねとした道を走る。

 志賀駅を過ぎて少し走ったところの公園で休憩する。かなり前にここでバーベキューやらバス釣りをしたことを思い出した。
012.jpg

 R161に戻り、他のツーリングしている人らと列をなして走る。

 やっとこさゴール近くの琵琶湖大橋が見えてきた。

 ゆっくり軽いギアで上り、中間地点で写真撮影して一気に下る。
013.jpg
014.jpg

 あー疲れたなあ。汗だくなので温泉で汗を流そうか。

 去年チビと来た温泉だが、空いているかな?

 思いのほか空いていたのでゆっくり汗を流す。

 さっぱりしたし、どこで晩御飯を食べようかと相談する。高速道路も渋滞はあまりないみたいなので、ご飯を食べてから帰ろうかと。

 腹も減ったし、いろいろ選べる「餃子の王将」を探し、到着。駐車場がほぼ満車で待ち客もいっぱいいる。

 ツレに名前を書いてもらいしばし待つ。カウンターも混んでいるので、なかなか呼ばれない。

 着席して何を食べようか。久しぶりにニラレバ炒めが食べたくなり注文。

 大きな唐揚げもついており食べきれないのでツレに食べてもらう。

 瀬田東から京滋バイパスに入ったが、宇治のトンネル内で事故のため渋滞し、その影響で大阪市内には22時を過ぎて入る。

 ツレの家によって自転車をおろし、途中コンビニでビールを買って、家に帰って頂きつつ、写真を閲覧する。

 日焼け止めは走る前に塗ったのみで、その後塗っていなかったので皮膚のツッパリはないもののかなり日焼けしている。足は大丈夫だし、塩分補給をこまめにしていたので体調は問題なし。

016.jpg
概ね155km走ったのか~久しぶりだけど、夏場は日が長いので余裕があるので、また挑戦したい。

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。