So-net無料ブログ作成

六甲山牧場までのヒルクライム [自転車編]

2018年5月12日(土)

 GWで長距離を走れたし、今日は再度山経由でどこまで上がれるか走ろうと、早くに起きて出発する。

 時間稼ぎのために阪神高速に乗る。

 結構混雑していたが、8時過ぎに車を止め自転車を組み、各所点検をして出発。

 ペースをゆっくり目で、出来るだけ休憩せずに行こうかと、立ち漕ぎしつつ進む。

 初めの休憩場所で息を整えつつ水分補給をする。今日は上る人も少なめだな。
P_20180512_092125_vHDR_Auto.jpg
P_20180512_092131_vHDR_Auto.jpg

 ここを出て、次は植物園まで休まず走ろう。

 植物園付近はバイクが多い。何回も猛スピードで抜かれる。気持ちいいだろうなぁ。最近バイクに乗れていないのでエンジンはかかるかなと心配になる。

 植物園に到着。10時過ぎなのでまだ先に行けるなと。今日の目標は牧場にしよう。
P_20180512_095411_vHDR_Auto.jpg

 ここからはきつい上りもないので、ギアチェンジしつつペースを上げる。

 ここから牧場まで7キロくらいだったかな。30分くらいで到着したような記憶が。

 きつい上りもなく、30分で牧場に到着する。少し一服しよう。
P_20180512_104734_vHDR_Auto.jpg

 後から同じく上って来られた方が数組上っていかれる。山頂まで行くんだろうな。

 さて、下って風呂に入って昼食をと。

 再度山までは舗装状態がいいので、かなりスピードが出せて気持ちがいい。あっという間に植物園を通過し、再度山の道に入る。

 帰りもきつい上りが3箇所あるが、ゆっくり止まらずに上っていく。

 11時過ぎに駐車場に戻り、自転車を積んで温泉へと。

 川に入っている子供がいる。気持ちいいだろうなぁ。
P_20180512_115530_vHDR_Auto.jpg

 お腹も空いたので、明石焼きを頂く。これで300円也。とても美味しい。
P_20180512_124514_vHDR_Auto.jpg

 温泉で汗を流して、商店街で野菜を買って帰路に着く。

 昼飯は「まこと屋」でラーメンを食べようか。しばらく走って到着。駐車場は満車であったが、ちょうど空きがあって入れた。

 牛骨ラーメンと半チャーハンのセットを注文する。
P_20180512_140520_vHDR_Auto.jpg

 うーん美味い!背脂は普通がちょうどいいかな。

 お腹いっぱいになったので帰宅する。

 サイクルコンピューターのアプリを見ると、走行距離は約40km、走行時間は2時間24分か。登坂高度は1514mとあるが、多いような気がするも結構疲れたもんなぁ。
Screenshot_20180527-131420.jpg
Image11.jpg

 次回は六甲山頂へ行きたい。

nice!(28)  コメント(1) 

京都日帰りツーリング [自転車編]

2018年5月3日(木)

 ツレが転勤先の北陸からGWで帰って来ているので、自転車で走ろうかと。

 どこに行こうか悩んだが、京都の一乗寺まで行ってラーメンを食べようかと。7時半出発で準備をしていたが、前輪がパンクしており修理で少し遅れる。

 淀川沿いを久し振りに走る。バーベキューのために多くの人が早く場所取りをされている。子供が小さい時はGWではここでバーベキューをしていたが、ここ数年は来たり来なかったり。
風はなくて走りやすい。気がつかない程度の追い風かな?結構ペースが上がる。

 木津川、桂川、宇治川が合流する付近に、展望台があるので寄ってみる。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg

 水分補給とタバコ休憩をする。帰りにも寄るだろうから、展望台は後にしよう。

 京都市内には10時前に入る。道がよく分からないのでウェブで確認しながら進む。どこで食べようかと相談する。今日は「高安」で食べようかと。土産に美味い唐揚げを買えるし。

 11時過ぎに一乗寺周辺に入る。

 自転車を邪魔にならない場所に止めて、「高安」の列に並ぶ。
006.jpg
005.jpg

 10人くらい並んでいるので、開店すれば2順目には楽に入れるだろう。
007.jpg

 さて、開店して店内に。お腹も空いたしチャーシューメンを注文、ご飯と土産の唐揚げも注文する。

 ご飯が先に出て来たので、ニラ炒めをのっけて頂く。
008.jpg

 ラーメンが着丼。チャーシューが沢山でスープはあっさりで美味い。
009.jpg

 麺は大阪のラーメン店の標準よりやや多いと思う。
 
 お腹もいっぱいになり、満足した。さて、錦市場に寄りたいが、ごった返しているだろうなぁ。

 帰り道沿いに漬物屋があれば寄ろうかと。

 のんびり走りつつ、漬物屋に到着。大きな店である。

 試食をしつつ、なすの浅漬けと、大根の漬物を買う。
 大阪からはずっと河川敷を走って来たので、来た道を戻る。
010.jpg

 帰りは向かい風になっており、それも結構強い風である。大阪まで脚が持つかなと。
3川合流点の道の駅で休憩する。僕は高いところが苦手であるが、展望台に上ってみる。なかなかいい景色である。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg

 少し走って淀川河川敷を走る。風がさらに強くてペースが上がらないし脚も疲れて来た。
016.jpg
017.jpg

 何度も休憩しつつ、やっとこさ河川敷のスタート地点へとへと旦ツレと別れて、汗を流した後に反省会をばしようかと、店を予約してもらう。

 久しぶりのホルモン焼きをいただく。美味い!
018.jpg

 今日は110km超えと距離が伸びた。
Image2.jpg

 脚もしばらくはきつい上りでも対応できそうなので、来週にでも六甲山まで走りたいと思う。

nice!(30)  コメント(3) 

中山から宝塚への山歩き [山歩き編]

2018年4月28日(土)

 今日は職場の先輩が山歩きに誘ってくださり、同行させて頂くことに。

 あちこちの山を歩いておられるので、コースもあれこれありそうで楽しみである。

 朝9時に阪急山本駅に集合する。昼ごはんの弁当を買おうかと周辺を歩くが、コンビニなどはない。駅の売店で何か買おうか。

 改札に戻ると先輩方が来られており当初僕を含めて4人の予定であったが、1人は都合が悪くなったようで3人で行くことに。

 住宅地を過ぎるとすぐ山道に入る。

 近くに滝があるとのことで進む。大きな岩で囲まれた滝を眺めつつ一服する。
Dscn0606.jpg
Dscn0609.jpg

 しばらくなだらかな山の中であったが、途中で急峻な坂があり、息が切れるがなんとか山頂付近に到着。ここで汗を拭きつつ一服する。
Dscn0611.jpg

 ゆっくり下りつつ次の山を目指す。

 100m程標高を下って一般道に出る。すぐに山道が始まるようで、壁にみたいなところを上っていく。ちょっと驚いたが、その後は緩やかな上りをのんびり長く歩く。

 鉄塔が近くに見えて来たのでそろそろ山頂かな?

 山頂にはお弁当を食べる人が何人かおられ、少し離れた鉄塔の下で昼食を取る。

 カップスープを買ったのでジェットボイルで湯を沸かす。

 ラーメンスープにワンタンが入ったもので、なかなか美味しいスープである。おにぎりを腹一杯食べ、休憩もそこそこに出発する。

 途中から急な下りに変わり、膝を労わりつつゆっくり下りていく。

 公園付近で一服し、出発すると旧福知山線の廃線跡になっている。懐中電灯を準備しつつ結構な人が歩いている中を進む。
Dscn0614.jpg
Dscn0615.jpg

 トンネルの中は涼しいが、真っ暗である。もちろん使っていないトンネルだし・・・

 4つのトンネルを通過すると廃線跡のコースも終点。トイレがあったのでそこで休憩する。
Dscn0622.jpg

 ここから宝塚まで歩いていこうか悩むところであるが、176号線の歩道を歩いていく。

 水筒に水が無く、のどが渇くが自販機がない。宝塚駅付近でやっと自販機を見つけ補給する。

 駅に着いて、すぐに出発する急行に乗り、気がつくと眠っていた。約3万歩近くを歩いたし、足の筋肉も張っている。

 十三に到着し、下車する。前回と同じく、銭湯に入って一杯飲んで帰ろうかと。

 一杯目はほぼ一気飲み状態。ツマミを食べつつ今日の反省とか色々話しながらかなり飲んでしまった。

 前に来た時はラーメンを食べたが、今日はまっすぐ帰ろうかと駅で皆さんと別れる。

 家に帰るとGPSのログはまたしても取れていなく、スタート地点のみのデータが残っていた。自転車に付けると普通にログを取れるのだが、あちこち押したりして取得できなかったのかな。
P_20180428_220536_vHDR_Auto.jpg

 結構歩いて足も疲れた〜いい運動になったのでまたハイペースで走ったり自転車で山登りをしたい。
nice!(35)  コメント(3)