So-net無料ブログ作成

ビワイチ(北湖)達成! [自転車編]

2017年8月26日(土)

 前からアワイチ、ビワイチ達成ができないかと考えつつ、六甲で脚を鍛えてきた。息子(兄ちゃん)も一緒にサイクリングに行きたいとのことで、日を調整する。天気ももちそうなので、早く起きて出発する。

 阪神高速から名神高速に入り、京都南ICまでは空いていたが、降りる瀬田西まで渋滞似捕まる。

 地道に下りて、琵琶湖大橋東側にある商業施設のウェブで、指定のエリアではサイクリングの車も駐車できるとあったので、そこに向かう。

 指定のエリアにはまだ入れそうにないが、正面のエリアが開いていたので入ってみる。とても広いし大丈夫かな。さっそく自転車を組み立てて、8:40に出発する。

 道路は通行量も多いし、幅がそんなに広くない。歩道を自転車が走れるようになっているので、そこをメインに走る。
001.jpg
003.jpg

 兄ちゃんも久しぶりにロードバイクに乗るので、脚が回らないみたいでペースが上がらず、いつの間にか大きく差がつくので、度々待ちつつタバコを一服。すると、前輪がパンクしたとのことで、バラしてみる。段差に勢い良く当てたようで、何度も同じパンクばかりさせているので叱る。

 さっとチューブを交換し、再開する。

 大阪と違って全然暑く感じないな〜鳴いている蝉も違うし。気持ちよく走る。
005.jpg
006.jpg
008.jpg

 彦根市に入る。お腹もすいてきたなと感じたので、周囲を見ると、何年前かに食べた「近江ちゃんぽん」の店がある。空いてそうだし、早めに食べようか。

 汗も大分かいたし、水分補給もマメにしていたので体調は問題なし。食欲も旺盛なので麺増量、味玉トッピングを注文する。
010.jpg

 少し塩分控えめに感じたが、美味しく頂いた。

 腹も膨れたし、さて出発!
012.jpg
016.jpg

 歩道をのんびり走る。市街地は走りにくいなあ。

 しばらく走って、奥びわスポーツ公園で休憩する。車が多く止まっているが、人はいないし工事してるしで、何かあるのかな?飲料補給ですぐ出発する。
018.jpg
020.jpg

 そろそろ山かな。交差点を曲がる。軽いギアで進んでいくと、トンネルがある。息子を待ちつつ休憩する。
022.jpg
025.jpg
027.jpg
029.jpg
030.jpg

 下りは快適!一気に下る。

 しばらくは琵琶湖から離れるが、また湖岸沿いになると走りやすく、ペースも上がる。
033.jpg
036.jpg
037.jpg

 兄ちゃんとはペースが違うので、待つこともしばしば。一服しつつ写真を撮ろうか。

 兄ちゃんにも撮ってもらおう。
041.jpg
042.jpg
043.jpg
045.jpg

 白髭神社に到着。鳥居前の階段にはかなりの人がいるのでびっくり。
049.jpg
050.jpg

 この辺りから交通量が多くて、車道を走るのも気を使う。サイクルロードの看板やら路面のペイントなどを見て、そこを走る。
051.jpg

 和邇付近で日が暮れて、ライトを着けて走る。照明が無いので真っ暗に感じるが、気を付けて走る。

 琵琶湖大橋が見えてきた!やっとこさゴールが見えてきた。

 ゆっくり軽いギアで上り、一気に下る。
053.jpg

 あー疲れたなあ。汗だくだし、腹も減ったが後回しにして温泉に行く。ここまで約11時間かぁ。

 古いナビなので載ってなく、スマフォで確認しながら何とか到着。

 初めて入る温泉だが、どんな感じかな?

 階段を上がると露天風呂、というより、壁があるし、変わった配置だな。三階はサウナと水風呂があり、何とエレベータがあるのに気づいた。裸でエレベータに乗るなんてことないので、試そうかと思ったが・・・今となっては後悔。

 さっぱりしたし、どこで晩御飯を食べようかと相談する。京都のラーメンも美味しいところは混んでるだろうし、戻って大阪で食べようかと、急いで帰ることにする。

 湖西道路も名神も空いているし、大阪市内には22時前に入れた。家に車を止めて、実家に行く途中に美味いラーメン屋があるので、そこへ行こう。

 山形のひっぱりうどん(食べたことはないです)をアレンジした独自のまぜそばが美味い。納豆やサバが乗っており、いつもは腹がはち切れるので辛味噌ラーメンを食べることが多いが、今回はそれを注文する。

 先にご飯が出される。残った具に混ぜて食べるご飯だ。ラーメンも到着、美味そう。
056.jpg

 よくかき混ぜて頂く。おー美味い!二人共喋らずに一気に頂く。最後にご飯を入れて、混ぜて食べるが、結構満腹。残さず食べきると腹がはち切れそう。

 今日は完走できるか自信がなかったが、遅くなったが完走でき、シメは美味いラーメンをいただいたし、満足した。息子と走るのも久しぶりだし、結構話もできたし楽しかった。今度はアワイチにチャレンジしたい。アワイチの方が峠越えが多いので、もっと疲労するだろうから、さらにヒルクライムとか練習が必要だろうなあ。
 南湖も含めた1周も、アワイチが達成できれば挑戦しよう。

Screenshot_20170826-222947.jpg
Screenshot_20170826-194749.jpg
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。