So-net無料ブログ作成

近場のヒルクライム1&お買い物 [自転車編]

2017年5月14日(日)

 今日は天気も良さげなので、またまた六甲山のヒルクライムをしようと目覚ましを早めにかけていたが、起きると八時前。これから行っても動きにくいし、さてどうしよう。

 子供らも起きて来たので飯を作り食べさせる。

 久しぶりに清滝峠を上ろうか。往復しても昼には帰れるだろうし。支度をして出発。

 鶴見緑地前の道路に出て、第二京阪道の側道を走る。車が少なくてペース良く走る。

 163号線との交差点に入る。ここからは歩道も狭いし車道も混んでいるので走りにくい。

 そうこうしているうちに、峠の入り口に入る。ここからしばらく急な坂になっている。

 ゆっくりこいでも息が切れそうになる。休まずにペダルを回す。

 水分補給のため自販機で買ってしばし休憩。かなり汗をかいたなあ。

 仕切り直しで再開すると、途中で歩道でへばった人がいたり、早いペースで駆け上がる人もいた。マイペースで上がっていこう。

 間もなく峠の頂に到着。
P_20170514_110335.jpg
P_20170514_110340.jpg

 結構疲れたなあ。前に来た時より休憩が一回と少なくなったが、今度は一気に上がって、下りてからも一回上がるくらいにしないと六甲山のペースが上がらないな。
 下りはゆっくり走り、良い景色だし写真を撮る。
P_20170514_111558.jpg
P_20170514_111922.jpg

 途中で寄り道はしたことがないが、川が流れており小屋みたいのがあるので寄ってみる。
P_20170514_112014.jpg
P_20170514_112033.jpg
P_20170514_112041.jpg

 一気に下って家に帰り、自転車を拭き上げる。

 さて、昼食を取って買い物に行こうか。トースターの調子が悪く、ヒーターが途中で切れたりするので、母の日だし嫁さんにプレゼントがてらヨドバシカメラに行こうか。

 4階の家電売り場に向かうと、かなりの人がいるなあ。オーブントースターもいろんなメーカ、機種あり、迷う。来る前に価格コムで人気の機種を見ていたが、ここでは品切れで入荷待ちとのことなので、店員さんに意見をもらおうかと。

 家での使い方は、毎朝のトーストと、子供が食べるピザやグラタンがほとんどなので、コンベクションオーブンではなくトースターから選ぼうかと。店員さんのおすすめのは奥行きもあまりなく、サイズとしては今より小さいのと、素早く温度が上がって美味しいトーストが焼けるとのことで、これに決める。

 すぐ帰路について、近所のスーパーで食パンとか野菜、ビールなどを買って帰る。

 直ぐに箱を開けて、所定のところに配置する。下のチビと、タイマーが切れるとどんな音かなと、タイマースイッチを入れるとすぐに庫内が明るくなって驚く。

 へー最近のヒーターってすぐに明るくなるし高温で調理ができるんやな〜明日の朝食が楽しみ。
P_20170514_180606.jpg

 本日の自転車走行距離:33km
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六甲山ヒルクライムその3 [自転車編]

2017年5月4日(木)

 うちの会社は暦通りの休日なので、5連休。昨日は家族で淀川の河川敷でバーベキューを楽しんだ。今日は転勤で福井で勤務することになったツレと自転車で走ろうかと。ちょっと前に行った六甲山に行こうか。

 朝6時に起きてメールをして準備をしつつ7時過ぎに車でツレの家に向かう。

 ツレの自転車を積んで、阪高も混んでいるだろうから地道で神戸市に向かう。前と同じパターンで灘温泉付近に停めておいて、入浴後に昼食を取ろうかと。

 8時半に灘温泉付近の駐車場に着くが、何と満車。といいつつも、出庫しそうな車がいたので少し待って駐車する。近くの川の歩行路では多くのグループがバーベキューの場所取りをしている。浅い川だし子供らの水遊びにちょうど良さそう。

 すぐに自転車を組み立てて、出発する。水道筋商店街を通って、昼食に良さげな店を探す。灘温泉付近に六甲山小学校近くにあったカレー屋さんの看板府があったようだ。アーケードを出たところにインド料理屋みたいなのがあったので、メニューなどを見つつ帰りに寄ってみようかと。

 さて、再度山の登り口に到着する。相変わらずすごい急な坂だ。

 ツレは週末には福井でヒルクライムに励んでいるようで、結構早いペースで走る。僕はのんびり行こうか。

 結構通行量があるなぁと。やはり連休だし、牧場とかに行くのだろうか。何度か休憩しつつのんびり走る。

 途中の眺めのいいところで休憩を取る。
①.jpg
②.jpg

 僕はなかなかペースが上がらないが、ゆっくりでもできるだけ休憩せずに上がろうと頑張る。

 植物園のバスロータリーで休憩する。飲料を補給しつつ、張っている脚をもんで備える。傾斜は緩いが、ずっとこんな感じの上りが続くんやろなと。

 六甲山牧場に11時20分に到着する。駐車場に入る車の行列もあり驚く。こんなに来ているのか~昨日の淀川とは違って皆車で来るから混むんだなぁ。

 ここから山頂まで上がっても混むのと昼食時間も遅くなるし、ここで引き返そうかと。昼食もゆっくり食べたいし。

 今度は急な下り坂になり、ブレーキをかけつつ慎重に走る。

 やはり上りとは倍以上のペースで下ることができ、12時20分には水道筋商店街に入れた。

 来しなに見ていたインド料理店も開店しているようだし、邪魔にならないところに駐輪して店に入る。お~結構にぎわっているなぁ。
③.jpg

 ランチのセットを注文してしばし期待しつつ待つ。
④.jpg

 結構な大きさのナンだ。ご飯もあるし食べきれるかな?

 久々に食べるナンはもちもちし過ぎのような感じかな。カレーも辛さがほとんどなくて物足りない感じがする。

 結局ナンを少し残してしまい、店を出る。いつも大阪でスパイシーなキーマカレーを頂くので、少し物足りなかった。

 さて、温泉で汗を流そうか~

 13時過ぎなのに結構入っているなぁ。

 汗を流してすっきり。

 帰りにジャイアントストアに寄って、ツレの自転車の調整をしてもらう。

 今日は40km位の走行であったが、やはり六甲はきついなぁ。3回目だが、ペースは上がらない。でも、負荷をかけて走って鍛えないとなと。頑張ろう。
⑤.jpg
⑥.jpg

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

携帯キャリアの変更 [その他]

2017年4月23日(日)

 スマフォはソフトバンクのアイフォンを長らく使っていたが、月々の支払いも高くつくし、ここらで安く使えるのに乗り換えようかと。既に子供らは乗り換えているので、最近下のチビが使うのをUQモバイルと契約したので、僕もUQにしようかと。

 ヨドバシカメラなら機種も触れるので決めれるかなと。

 さて、開店間際に到着し、機種などをウェブで見てみる。画面が大きいのが良いなと思うが、ある程度人気のある機種がいいかな。

 開店し、即UQのエリアに行き、良さげなスマフォを触ってみる。店員にも色々聞きながら、機種を決めてすぐに契約手続きに移る。通話とパケット代を考えても、二年目から千円アップと通話・通信量が半分になるものの今より半額程度になるので決めようかと。

 初期設定に時間がかかりそうだし、手続きを進め、機種の登録などのために時間があくらしく、ケースとかを買いにいこう。

 30分程度で買い物を済ませ、端末を引き取りに行く。これからもいろいろ手続きがあるみたい。
家に帰ってチビに聞いたりWEBで調べたりしながら、住所録を引き継いだりLINE、TWITTERを引き継いだりしながらあっという間に夕飯の時間。

Dscn0459.jpg

 パスタを作りつつ使えるスマフォにしないといけないので必死になる。まあ、何とかなるかなと。メールも来ていないようで、電話もないのでぼちぼち職場内とかツレとかに通知しよう。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。