So-net無料ブログ作成

西宮山間部への自転車ツーリング [自転車編]

2017年2月12日(日)

 今日は雪の天気予報であったが、天気もいいし、軽く運動がてら自転車で走ろうかとツレに連絡する。

 コースは先週ツレが走ったコースで、西宮インター付近にあるラーメン屋で食べて帰ろうかと。帰りは山を登って南へ縦断するかは、天気と脚の状態で決めようかと。
 さて、ツレの家の近くのコンビニに集合して出かける。寒いのでウインドブレーカーを着込む。
淀川沿いを通って2号線へでるが、このルートだと大阪市内を信号停止なしで横断できる。
Image2.jpg

 武庫川の河川敷に出て休憩を取る。

 日が照っていると体感では気温も高く感じる。

 ここから宝塚まで河川敷を走る。サッカー少年が頑張っているなあ。

 宝塚駅付近に着いて、ここから少し脇道を走ると生瀬駅。地図があったのでみると、廃線跡があるらしい。興味が湧いたが目的地がまだなので、諦めて進む。
Img_3735.jpg
Img_3736.jpg

 176号を走るが交通量もとても多いし、路肩も狭いので気をつけて走る。ずっと長い上りだ。

 だいぶ上ると雪が降ってきた。足がパンパンに張ってくるので、何度か休憩を取りつつ、やっとこさ峠のてっぺんに着いたみたい。雪も強く降ってくるし、大丈夫かな。

 さて、ここを乗り切ってしばらく進むと、目的地のラーメン屋「ほうれんそう」に到着。二時前だが結構お客さんが入っている。

 腹も減ったし、チャーシュー麺の食券を買う。
Img_3737.jpg

 冷えたし熱いラーメンが美味い!ニンニクを多めに入れていただく。ラーメン大にしても良かったかも。

 外に出て一服するが、雪は止みそうにない。待機するところもないし、仕方ないので出発する。

 雪がサングラスに着いて見にくいし、曇っており気温が低いので寒い~

 来た道をそのまま走るが、ほぼ下りばかりでペースが早い。

 宝塚には三時に到着。雪も止んで気温も高く感じる。コンビニで熱いコーヒーとドーナッツを買っていただく。
Img_3738.jpg

 来た道そのまま走ろうかと、武庫川河川敷を国道2号線まで走り、朝と同じところで休憩する。
結構走ったな。ここまでで70キロだ。
Img_3739.jpg

 2号線を走るが、路肩が広いし走りやすいが、よく走るので飽きて来たが。

 ちょっと前に尼崎の商店街を歩いたが、杭瀬にも商店街らしいところが見えたので寄ってみる。昔ながらの商店街がある。鮮魚が安そう。

 なんかつまむものはと探すが無さそう。ホルモンが美味そうだったが諦める。

 淀川沿いを走って、途中で毛馬の水門付近を通る。子供のころに親父と小鮎を釣りによく来たことを思い出す。最近は通過のみだな。写真を撮っておこう。
Img_3741.jpg

 そのまま走って、家の近くのコンビニで休憩する。小腹も空いたし、ファミチキとビールを買う。

 久しぶりに90キロ超えを走り、足が張っているが、繰り返して鍛えて早くアワイチを達成したい。
Image1.jpg
Image3.jpg
Image44.jpg
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。