So-net無料ブログ作成

日吉から美山への自転車ツーリング [自転車編]

2018年9月7日(金)

 平日ではあるが、ツレが今週夏季休暇で帰阪するので、久しぶりにどこかへ行こうかと。

 仕事の段取りをつけて休暇を取る。

 早朝に起床するが、雨模様なのでゆっくり目に起きようか。

 気が付けば7時を回っており、ツレからのメールで天気は回復するだろうとの事なので、大慌てで準備して出発する。

 15分遅れでツレの家に到着し、チャリを積んで出発する。

 コンビニで朝食を買って、食べながら運転する。

 行先は亀岡方面で、温泉施設のある道の駅を基点として、天候を見つつ走ろうかと。

 新御堂を走り、箕面のトンネルを通っていくが、途中で土砂崩れがあったのか、迂回させられる。

 やっとこさ道の駅「スプリングス日吉」に到着。

 車は少ないし、店内もあまり人はいない。

 自転車を組み立てて、走るルートを調べる。美山の茅葺屋根の集落まで約30キロくらいか。まあ、様子を見ながら走ろう。

001.jpg

 ダムの事務所があるようなので、せっかくなのでダムカードをいただこうか。

 インターフォンでダムカードをいただきたいと伝えると、女性の職員さんが持ってきてくれる。
002.jpg
004.jpg

 急な下りを降りて、田原川沿いの道を走る。土砂崩れの影響なのか、交通量も少ない。

 美山への道らしきがあったので左折する。

 すぐに登り坂であったが、なだらかであり、再度山で鍛えているせいか、連続しなければ苦痛はない。

 国道162号線と合流する。

 道の駅「美山ふれあい広場」に到着する。

 ずいぶん前にバイクで来たなと思い出しつつ、何があったかはあまり思い出せないが、ソフトクリームを食べたか、牛乳を飲んだような気がする。自転車を置く台の隣に何やら記念写真用のオブジェが。2人で撮り合いをする。
005.jpg
006.jpg
007.jpg
 牛乳をいただく。

 昼食もそろそろかな。道の駅の向こう側に飯屋があるのでそこに入る。

 とんかつ定食と鶏唐揚げ定食をそれぞれ注文する。
008.jpg

 丁寧に作った感じでとても美味しかった。

 ここから美山まで早く6km。向こうでゆっくり散策しても時間は余裕なのでのんびり走る。

 20分程度で美山に入る。

 観光バスが3台止まっている、観光客だらけかなと思いきや、そうでもない。自転車を押しつつ路地を歩く。
009.jpg
010.jpg
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg
016.jpg
 あちこちで写真を撮影していると、雨が強くなってきた。周辺を見ると、バスの待合場所に屋根があるのでしばし雨宿り休憩する。

 すぐに雨は止んだので、出発する。

 ここからはあまり休憩せずに、ペース良く走る。

 雨が強くなれば、バスの待合場所で休憩する。

 15時半にスプリングス日吉に到着する。結構汗もかいたし、雨も降りそうなので自転車を積んで、温泉施設前に移動する。

 駐車場は混んでいないが、どんな温泉なんだろうか。

 入ってみると、マッサージとかもあるし、食事もできるしで充実している。湯船は小さくて露天風呂とサウナはあるが、あまり大勢は入れそうにないが、いい湯だった。

 さて、市内に戻って自転車を下ろして飲みに行こうかと。

 雨が降っているので、自宅駐車場に18時過ぎに車を止めて、片付けもそこそこに飲みに行こうかと。久しぶりに焼き肉をアテにいっぱい飲もう。

 予約を入れて向かう。

 乾杯の後、ねぎを塩タンとかハラミなどをいただきつつ、たっぷり飲んで家に帰り自転車を下ろす。
1536458107375.jpg
1536458099625.jpg

 走行キロは約70キロで少し足りないけど、あまり来ない場所のツーリングはいいもんだなと。色々調べて、暇があれば単独行でもどこかに行こう。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。