So-net無料ブログ作成

京都日帰りツーリング [自転車編]

2018年5月3日(木)

 ツレが転勤先の北陸からGWで帰って来ているので、自転車で走ろうかと。

 どこに行こうか悩んだが、京都の一乗寺まで行ってラーメンを食べようかと。7時半出発で準備をしていたが、前輪がパンクしており修理で少し遅れる。

 淀川沿いを久し振りに走る。バーベキューのために多くの人が早く場所取りをされている。子供が小さい時はGWではここでバーベキューをしていたが、ここ数年は来たり来なかったり。
風はなくて走りやすい。気がつかない程度の追い風かな?結構ペースが上がる。

 木津川、桂川、宇治川が合流する付近に、展望台があるので寄ってみる。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg

 水分補給とタバコ休憩をする。帰りにも寄るだろうから、展望台は後にしよう。

 京都市内には10時前に入る。道がよく分からないのでウェブで確認しながら進む。どこで食べようかと相談する。今日は「高安」で食べようかと。土産に美味い唐揚げを買えるし。

 11時過ぎに一乗寺周辺に入る。

 自転車を邪魔にならない場所に止めて、「高安」の列に並ぶ。
006.jpg
005.jpg

 10人くらい並んでいるので、開店すれば2順目には楽に入れるだろう。
007.jpg

 さて、開店して店内に。お腹も空いたしチャーシューメンを注文、ご飯と土産の唐揚げも注文する。

 ご飯が先に出て来たので、ニラ炒めをのっけて頂く。
008.jpg

 ラーメンが着丼。チャーシューが沢山でスープはあっさりで美味い。
009.jpg

 麺は大阪のラーメン店の標準よりやや多いと思う。
 
 お腹もいっぱいになり、満足した。さて、錦市場に寄りたいが、ごった返しているだろうなぁ。

 帰り道沿いに漬物屋があれば寄ろうかと。

 のんびり走りつつ、漬物屋に到着。大きな店である。

 試食をしつつ、なすの浅漬けと、大根の漬物を買う。
 大阪からはずっと河川敷を走って来たので、来た道を戻る。
010.jpg

 帰りは向かい風になっており、それも結構強い風である。大阪まで脚が持つかなと。
3川合流点の道の駅で休憩する。僕は高いところが苦手であるが、展望台に上ってみる。なかなかいい景色である。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg

 少し走って淀川河川敷を走る。風がさらに強くてペースが上がらないし脚も疲れて来た。
016.jpg
017.jpg

 何度も休憩しつつ、やっとこさ河川敷のスタート地点へとへと旦ツレと別れて、汗を流した後に反省会をばしようかと、店を予約してもらう。

 久しぶりのホルモン焼きをいただく。美味い!
018.jpg

 今日は110km超えと距離が伸びた。
Image2.jpg

 脚もしばらくはきつい上りでも対応できそうなので、来週にでも六甲山まで走りたいと思う。

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

hatumi30331

チャーシューいっぱい!
美味しそうですね。^^

一旦分かれてから、ホルモンでビール!だったんですね。^^ 楽しいお疲れさまでしたね。

by hatumi30331 (2018-05-14 08:04) 

旅爺さん

大坂から京都へ自転車で?凄いです。
京都に展望台なんてあったんですね。
良い旅しましたね。
by 旅爺さん (2018-05-14 09:02) 

旅爺さん

お早う御座います。
その後も長距離ボタリングをお楽しみですか?。
車に気をつけて爽やかな初夏にいい想い出を作ってくださいね。
by 旅爺さん (2018-05-19 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。