So-net無料ブログ作成

再度山ヒルクライム [自転車編]

2018年1月6日(土)
 皆さま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年明けから業務が多忙で、なかなか一息付けずで遊びにも行けず・・・小まめにアップしていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 正月休みも短くて、あっという間に新年を迎え、初出の4日も忙しく、慌ただしい新年を迎えました。

 御用初めから2日出れば三連休だが、最終日は出勤しないといけなくなった。まあ、土日で遊べるかな。

 ちょうどツレも帰阪しているので、久しぶりにヒルクライムに行こうかと。僕的には慣れた再度山経由のヒルクライムにしようと提案し、麓まで車で行くので迎えに行く時間を伝える。

 さて、当日、起きるとすでに集合時間を過ぎていたので、連絡して慌てて家を出る。

 山を下ってから昼食の予定を入れ替えて、食べてから上ろうか。

 駐車場に停めて、自転車で出発する。

 最近よく行く中華料理店へ。正午を過ぎていたが、店内はほぼ満席で、相席で座る。今日は餃子二人前定食にしよう。

 ラーメンとご飯が付いており、親父と来た時は餃子を半分頂いて、親父はちょうどいい量だと言ってたが、食べ進めるとご飯が食べ切れない。
P_20180106_131644_vHDR_Auto.jpg

 ふーお腹一杯。

 さて、再度山の上り口に到着。ツレも数月ぶりなので無理せずにゆっくりと上がろうかと。僕は立ちこぎが苦手であまりしないが、久しぶりに走るツレは立ちこぎを混ぜながら先を進む。

 ウインドブレーカーを脱ぐのに止まる。水分補給もしつつ息を整える。

 いつもの休憩場所で一服。汗も少しかいているが、じっとしていると冷えてくる。
P_20180106_141606_vHDR_Auto.jpg
P_20180106_141609_vHDR_Auto.jpg

 さて、どこまで走ろうか。ここで切り上げて温泉に入りたい気もするし、もう少し負荷をかけたいような。悩むが、植物園まで頑張ろうかと。

 ペースを上げず、体が冷えない程度のペースでこいでいく。昼飯でまだお腹が張っている。

 何とか植物園に到着する。ここも寒いな〜

 水を買い、水と粉を水筒に入れてドリンクを作って飲む。

 さて、下ろうかと。僕は下りのペースがかなり落ちるので、先に行ってもらう。楽だけど、路面が良くなく跳ねるので気をつけて走る。

 一気に下って、体もかなり冷えたので、自転車を車に乗せて温泉で温まろう。

 あ~温かい!いつもは源泉にゆっくり浸かるが、体が冷え切っているので加温した湯に浸かる。
P_20180106_171349_vHDR_Auto.jpg

 暖まれば商店街で野菜を買って帰路に着く。

 久しぶりだし反省会がてら居酒屋へ。ここは安くて量も多い。
P_20180106_193252_vHDR_Auto.jpg
P_20180106_193257_vHDR_Auto.jpg

 あれこれ話をしつつ、ビールとアテをかなりいただいてお腹がはち切れそうに。

 ツレも最終日には福井の職場に戻るので、そこそこでお開きに。

 久しぶりのヒルクライムであったが、これだけ寒いとなかなか練習にも行けない。寒さが緩むのは3月に入ってからかな。長距離も走れていないし、今年はアワイチを目標に練習を重ねたい。
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。