So-net無料ブログ作成

久々の六甲山ヒルクライム7・8 [自転車編]

2017年9月30日(土)
 ビワイチ達成から週末は雑用に追われ、走れてなかったので、たまには六甲山ヒルクライムへと。
ゆっくりめに起きて、自転車を積んで出かける。

 早めの昼飯を「もっこす」でラーメンを食べていくことにする。あ~腹いっぱい。

 車をいつもの駐車場に停めて、のんびりと出発する。

 道路も空いているので車道を走るが、ペースが上がらないな。どこまでいけるかな?ヒルクライムも頂上までは無理やろなぁ。まあ、ゆっくり上がっていこう。

 いつも初めに車が数台駐車できる休憩場所で一服していくが、そこまで止まらずに行けるようになっていた。でも、今回は息も上がるしで、そこまでに三度ほど止まる。慣らしもなしに、二月ぶりに六甲山は無理か・・・

 休憩場所に到着。あーしんど!ここまでで飲料も底をついたので、今回先は諦めようか。

 一気に下り、自転車を車に積んで灘温泉汗を流して帰ろう。来週も晴れたら挑戦したい。

2017年10月8日(日)
 三連休だし、体調を整えて六甲山に上ろうとしていたが、あれこれ雑用が多くて消耗していた。
土曜はゆっくり休息を取り、自転車を車に積んで日曜は早めに起きて六甲山を上ろうかと。

 さて、朝は少し寝坊したが、阪高を使っていつも止め置く駐車場に8時半頃に到着する。今回は家に帰って子供らと見ようかと、ウェアラブルカメラを自転車に着けて走ることにする。

 さて、上り口が近づいてきた。
Image1.jpg
Image2.jpg
Image3.jpg

 この坂を見ると気合が入るなぁ。

 軽いギアでゆっくりゆっくり上がっていく。
Image4.jpg
Image5.jpg
Image6.jpg
 ビーナスブリッジ付近では前から工事をしているなぁ。どうなるのかな?
Image7.jpg
Image8.jpg
Image9.jpg
Image10.jpg
Image11.jpg

 一回は休憩をしたが、きっつい坂を何とか上って、いつもの休憩場所に到着。
Image12.jpg
P_20171008_093524_Auto.jpg

 先週は息切れも甚だしかったが、今回は少しは前に戻れたかな?

 まあ、先は長いし、ゆっく入り行こう。

 2回ほどの下りを楽しみ、上りに汗をかきつつやっと五辻の交差点に。
Image13.jpg
Image14.jpg
Image15.jpg
Image16.jpg

 ここから植物園はすぐだ。
Image17.jpg
Image18.jpg
Image19.jpg

 植物園に到着。自販機で飲料を補給しよう。

 あ~ここから先がきついけど行けるかな?天候もいまいちだし・・・腹も減ってきたし・・・

 ということで、ここで打ち切りにして、次回には何とか頂上まで行こうかと。

 下りも気を付けながら走る。
Image20.jpg

 入り口まであっという間だけど、きつい坂だったなと。

 北野界隈を通る。結構人がいるなぁ。車も多いし気を付けよう。
Image21.jpg
Image22.jpg
Image23.jpg

 駐車場まで戻って、灘温泉で汗を流す。正午前なので空いている。

 源泉の底には砂がいっぱいある。空いているのでゆっくりと。

 さて、昼食はどうしようか。近くのラーメン屋さんで食べようかと。

 「第一旭」さんでBラーメン(チャーシュー麺)を頂く。腹ペコなので大盛。
P_20171008_121854_Auto.jpg

 商店街で野菜をたくさん買い、鳥取の名産の店で梨を買い、途中で実家によっておすそ分けをして家に帰る。

 日ごろのトレーニングができていないのがアカンとこかなぁ。起床後に少し走ったりとかできるかな。慣れた六甲山ヒルクライムを普通にこなしたいなと思う。
Screenshot_20171009-162113.jpg
Screenshot_20171009-162124.jpg
Screenshot_20171009-162129.jpg

 本日の走行距離 約27km

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

tsun

もう入り口の勾配見たら萎えますわ・・・(笑)
自分なら、一回上ったらもう良いかな。
by tsun (2017-10-10 11:39) 

qoo2qoo

お久しぶりです。
ロードバイク楽しそうですね♪
※温かいコメントありがとうございました。
by qoo2qoo (2017-11-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。