So-net無料ブログ作成

買い物と自転車の運搬 [自動車編]

2012年12月22日(土)
 連休初日、今日はコストコへ買い物に行く。

 嫁さんはパート、兄ちゃんは自転車で能勢に行きたいと自分で弁当を作って出かけている。下のちびちゃんは友達と遊ぶとのことなので、一人さびしく出かける。

 第3のビールや調味料、洗剤などを買い込み、さて帰ろうかと。

 携帯の着信音が鳴る。兄ちゃんよりメールで「最悪迎えに来て欲しい」との内容。何かあったんかな?

 電話してみると、国道173号線を北上中で、一庫ダム付近の歩道を走っているようで、登り坂が長く目的地も遠くて疲れてしまったようだ。まあ、最悪は自転車を積んであげようと、どこら辺を走っているか見に行くことにする。

 空いていたので、一庫ダム付近には30分程度で到着。少し経過したので先に進んでいると思うがそれらしい自転車はない。電話してどの辺りかを聞くと、トンネル付近のようで分かりにくかったので、ナビを見ながら車が止めれそうな分岐を探しそこへ行くように伝える。

 兄ちゃんと合流する。カッパを貸してあげたのに傘を持っての自転車ツーリングで、装備もほとんどない。弁当はすぐに食べてしまったようで、喉が渇くも自販機もなく、どうしようか悩んでいたらしい。

 まあ、行きたくなったら自分で道を選んで出かけてしまう行動力は評価してあげよう。必要な装備やせめてパンク修理方法ぐらいは教えておかないと、と心配になった。

 車に自転車を積んで、近くの道の駅に向けて出発する。

 能勢の目的地を聞くと、棚田があるようなので見たかったとのこと。大阪府内に棚田があったっけ?大体の場所を聞き、向かうことに。途中で道の駅「能勢くりの郷」で休憩する。
033.jpg

 兄ちゃんは飲み物を買って飲んでいる。
 僕は何か食材はないかと探す。野菜は家にたっぷりあったし、特にほしいものはなかった。

 さて、棚田へ向かう。長谷という地名付近で、狭い道を進む。お~あったあった!
034.jpg
 大阪でもこんな風景が見られるのだと少し驚きもある。車を止めてしばし眺める。

 兄ちゃんも目的を達したようなので、帰ろうか。お腹も空いたし、美味いラーメンを食べて帰ろうかと。

 兄ちゃんもラーメンが好きで、好みも似ているのでまたまた「もっこす」に行くことに。結構距離があるがまあ、空いた頃に着くだろう。

 R171に出てのんびり走る。もっこす工場店には13時半に到着。まだ混んでいるなぁ。でもすぐに入れた。僕は中華そば、兄ちゃんは鴨つけ麺を注文。
036.jpg
 ニラを入れ、胡椒をふって食べると更に美味いなぁ。結構癖になっている。兄ちゃんの鴨つけ麺も具が多いようでとても美味そう。全粒粉の平打ち麺がいい感じである。
037.jpg

 あ~お腹一杯。そういえば持ち帰りも出来るようなので、鴨つけ麺を買って帰ろう。1人前300円!?まあ、たぶんスープも店で出すのと同じだし、もしかして具も入っているならば安い。とりあえず1セット買って帰る。
結構雨が降ると思いきや、霧吹きのような小雨が長かったがやっと晴れてきた。山の方に虹が出ている。

 そういえば山歩きにいけていないなぁ。摩耶山を降りて灘温泉で体を温めて阪神電鉄大石駅から電車で帰る時に、駅前のたこ焼きがうまかったなぁ。よし、買って帰ろう。駅横に車を止め、兄ちゃんに買ってきてもらう。
038.jpg
 交差点で少しつまむ。トロットロでとても美味しい。満腹だったが4つも食べた。残る5つは兄ちゃんがペロリ。
040.jpg
 兄ちゃんは疲れたのかすぐ熟睡。受験も終われば輪行ツーリングを教えてあげようかな。まあ、どこかいいコースを探そう。

 翌日鴨つけ麺をいただいた。具も麺もたっぷりで、とても美味しかった。
041.jpg
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス♪
楽しかった旅行を思い出しながら、今夜のイブを楽しくお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-24 15:42) 

しゃぎゃ

チャーシューたっぷりでウマそう^^
by しゃぎゃ (2012-12-29 02:21) 

moz

緊急救助隊? ご苦労様でした。でも、無事で何より ^^
自転車でのツーリーンぐも良いですけれど、もしもの備えは必要ですね。
ラーメン、美味しそうです。たこ焼きも!!
中華そばって、チャーシューがこんなにいっぱいなんですね。すごーーい @@;
by moz (2012-12-29 08:34) 

susumu

自転車では行けなかったけれど、棚田も見れたし、帰りのラーメンは最高でしたね。^^
by susumu (2012-12-30 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。